« 子ヤギ、子羊、足湯 | トップページ | 「007」シリーズ一挙放送(WOWOW) »

2010年3月22日 (月)

今回の食べ物紹介

2010.3.19~3.21

Lacs_pasta1

最終日はこれといった観光スポットに出掛けてないので、今回食した美味しいお料理の中から、写真がうまく撮れたものを抜粋してご紹介いたしましょう。

(1)クボタロッジ

Motsunabe_2

初日の夜のモツ鍋です。普段家出食べるモツ鍋(スーパーで買うパックに入った物)と違ってニンニクが利いていて最初匂いに少し戸惑いました。でも、ホルモンの歯ごたえはスーパーで買うものとは全然違い美味しかったです。また、この日食べたふきのとうの天ぷらもうまかったな~。

Suzuki

コースの魚料理(スズキ)です。このソース、今回初めてだと思いますが思わず唸ってしまう味!。残ったソースでフランスパン3切れも食べてしまいましたよ!

この後出た肉料理(八幡平牛のステーキ)はとても柔らかくてペロッと平らげてしまいました。目の前に出された瞬間に手をつけてしまい、写真に残すのを忘れてしまいました。

Salada

クボタロッジのコースで必ず登場するのがこのサラダ。オリジナルの和風梅ドレッシングで頂きます。連日食べても飽きないんです。

Toriniku

最終日の肉料理です。妻のKとさきちゃんは食べきれず、東京に持ち帰りました。

(2)ラックス

石川啄木記念館から近い、国道4号沿いにある地産地消のレストランです。最終日にランチを食べに訪れました。

メインはボリュームがあっても、付け合わせがさっぱりしていて、岩手に来ると連日飽食気味の我が家の面々にも安心です。野菜やスープもとても美味しいんですよね。地産地消がはやり出す前から地元の素材を選び抜いて料理にしていたようです。

冒頭の写真は妻のKが注文した季節の野菜のパスタ。パスタに乗った野菜がとても美味しそうです。残念ながら私は味わうことができませんでした。

Katsu

私のお気に入りは大和豚の料理です。特にミルフィーユ・カツ(正確な名前は忘れた)が好きでこの日も頂きました。ナイフを入れると中からとろけ出るチーズが最高です。

オーナーシェフの●さん(お名前がこの記号そのものです。ご想像下さい)ともお話できました。地元のフライの名手です。さすがにこの時期はまだ釣りモード全開ではないようですが、すでに尺を越えるイワナを手にしたそうです。

(3)しんざん(十割そば)

中日に行った雫石の蕎麦屋です。

Soba

Tenpura

写真はもりそば(\650)、天ぷら(\400)です。天ぷらはこの値段だと野菜だけでしょうが、海老も入っていました。

« 子ヤギ、子羊、足湯 | トップページ | 「007」シリーズ一挙放送(WOWOW) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どれもこれも美味そうですね~
初ヤマメ、おめでとうございます。
八幡平は雪がまだ沢山ありますね。
今年の雪代は多いのかな。
雪代が遅くまで残る方が魚が良く釣れると聞きますが。

えふさん、こんばんは。

この冬は雪が少なかったそうで、例年より雪代が引くのも早いかも知れないそうです。
えふさんのおっしゃるように、雪代が多い方が餌が多く流されるので魚が大きく育つとおじさんが言っていました。

Nさんのヤマメの後なので少し恥ずかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今回の食べ物紹介:

« 子ヤギ、子羊、足湯 | トップページ | 「007」シリーズ一挙放送(WOWOW) »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック