« 本谷川(毛鉤専用区) | トップページ | ミニトマトの植え付け »

2010年4月22日 (木)

レガシィ・ランカスター

2010.4.22(

Lancasterlogo

今夜、車をディーラーに預けました。

先週末からの一週間、東京スバルで実施中の「お客様感謝デイ」での割り引きサービスの利用です。取りあえず6年間も変えていないバッテリーとデフ、ミッションオイルの交換、更に先日の点検で右フロントのドライブシャフト・ブーツが切れているのを指摘されたのでその交換もお願いしました。

4/6の点検の時に、整備と部品交換で計33万円の見積もりを出されて、乗り続けるか、買い換えるかで結構迷いましたが、結局消耗品の交換と10万キロ整備をお願いして、乗り続けることにしました。(えふさん、Nさん、いろいろとお騒がせしました)

「パジェロの3リッターガソリンの5MTしかない!」と意気込んでいたものの、仕事場の駐車場にで~んと停まっていた新型プラドを見て、とてつもない威圧感を感じ、大型クロカン四駆への夢はなえてしまいました。買い換えても1年もすればワクワク感は薄れ、燃費を気にしてあまり乗らなくなってしまうかもしれません。

同じ程度の車が中古で30~40万程度で売られているので、今回の30万強+9月の車検代を合わせるとと、何だかバカバカしく感じられました。しかし、インターネットで調べると、中古で30万の車も諸費用を合わせると50万程度になってしまうみたいです。要するに、中古で同じ車を買うのと同程度の出費ということです。(妙に納得しました)

新車のカタログを眺めると同時に、レガシィのカタログも引っ張り出して読んでいると、まだまだ捨てたもんじゃないと思うようになりました。

3代目レガシィのデビューと同時に出たランカスターのカタログです。愛犬を連れた英国紳士と思われる人が、釣りの支度をしているイメージでしょうか。それともハンティングかな?いや、絶対にフライフィッシングでしょう。とても品が良く感じました。この時には次の車の候補はランカスターに決まっていました。

Lancaster1

そして、フライフィッシャー(No58,Nov,1998)に掲載されていたランカスターの記事です。夫婦で行くランカスターでの秋田釣行の記事でした。夫婦で東北遠征、憧れましたね(理想と現実は違います)。ちなみに、当時のフライフィッシャーは読んでいて楽しかったですね(今読み返してもグッドです)。

Ff

そして、いよいよ現在の車に買い変えた時に入念に読み込んだカタログです。マイナーチェンジ後で、カタログのイメージも若々しく変わっていました。

Lancaster2

左下のボディーの透視画のメカニカルな感じがスバルらしさを感じます。

連休明けには走行距離が10万キロを越える予定です。休み明けに10万キロ整備、ブレーキ交換、オイルカバーの補修(オイル漏れ)など、大掛かりな補修を依頼しました。乗り続ける覚悟を決めたら、6月の東北遠征までにリフレッシュしておかないと心配です。林道の奥でバッテリーが上がった何てことになったら大変ですからね。

« 本谷川(毛鉤専用区) | トップページ | ミニトマトの植え付け »

」カテゴリの記事

コメント

ども。
気に入った車と、長く付き合うのが何よりですよ。
プライスレスってやつですかね。
僕はちょこちょこ買い替えてますが・・

バッテリー、よく6年も持ちましたね。
タクシーの運ちゃんに聞くと、エンジンは10万キロなんて全然平気ってことですが、エンジンよりサスペンションが先にヘタって来るようです。

えふさん、どうも、こんばんは。

この前の車はR32スカイラインのtype-Mでしたが、10万キロ辺りからボディがミシミシいうようになりました。11年半乗りました。上の子が生まれて、約半年後に今の車に換えました。スカイラインは2ドアだったので、ベビーシートに子供を乗せるのに一苦労でした。

ランカスターのボディは今のところしっかりしています。D:5もラリーのサポートカーしたみたいですから頑丈そうですよね。

ところで、週末は天気良さそうですが釣りですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ・ランカスター:

» 新型レガシィのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報) | [これ欲しい]
新型レガシィのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)三栄書房 刊発売日... [続きを読む]

« 本谷川(毛鉤専用区) | トップページ | ミニトマトの植え付け »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック