« 車の整備(その1) | トップページ | メーヤウ(タイカレー) »

2010年5月10日 (月)

防水カメラバッグを探しています!

2010.5.10(月)

Rimg1469

防水(もしくはそれに近い)カメラバッグを探しています。

もう10年以上前から使っているカメラバッグですが、数年前から内部に水がしみるようになりました。しかも、この前の連休中に内側のストラップの付け根に貼ってあったシーリングが剥がれてしまいました。

前から新しい物を探しているのですが、これといったものが見当たらないのです。今日ネットでいろいろ物色していたら、ドイツのオルトリーブという自転車用のバッグのメーカーで似たような形のバッグが作られていることを知りました。ネットでは納期2~3ヶ月とありました。

こういう類のものは実際に手に取ってみないと分かりませんが、どこの店に置いてあるのかは分かりません。よく川ですっ転んだり、ドボンすることもあるので早く見つけないといけません。

どなたか良い品がありましたら、ご紹介ください!

« 車の整備(その1) | トップページ | メーヤウ(タイカレー) »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
横浜に住んでます老(?)ffマンです。
このカメラケースは自分も使ってますがそろそろ新しいケースにしようかと時々物色してました。数年前に鳥浜の店で同じものを見かけたましたがFファイアーはその時はもう生産をやめていたみたいです。
ソウシン(リバレー)でそっくりのモノを発見しました。実物をみてないので詳しい質感などは言えませんがカタログではかなり類似しています。
ご検討ください。
一眼デジカメをお使いのようですがペンタックスを選ばれたのはどうしてですか。私も購入を考えてますがなかなか封切がつきません。いまだにフィルム派
なんです。

いせきさん、はじめまして。

そっくりの製品があるとは全く知りませんでした。私のバッグは水が浸みるようになってきましたが、気に入った商品が見つからず、ずっと使い続けいています。ちょっとした水没なら大丈夫ですが、完全に落ちてしまって泳ぐような羽目になったらアウトだと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

さて、何故PENTAXなのか?・・・ですが、
僕は元来のカメラ好きで、Nikon(父のNikomatから始まって、New FM2、F301)を使っていました。カメラ熱に冷めてからしばらくして、気軽に使えるAFカメラを買うことになりました。この時何となく選んだのがMZ-7(28-80mmのズームレンズ)だったのです。この時点では別にPENTAXには大した思い入れはありませんでしたが、FA43mmLimitedという単焦点レンズをその後購入し、以来すっかりPENTAXファンになっています。PENTAXの売りの一つに小型軽量がありますが、釣りでの携行にも重宝し、その後購入したMZ-3(フィルム)はしばらく使い続けました。4年前に手振れ補正が導入されたことを機にK100Dでデジタルに移行しました。今はK-7を使っていますが、気に入っています。今度のK-5はかなり良さそうですね。

PENTAXというメーカーは今では地味で営業的には危機的かもしれませんが、製品作りは大変まじめだと思います。N社やC社のように豊富(?)なラインナップは無く、入門機、中級機、そしてK645Dのようなカメラしかなく、選択に迷う余地はありません(笑)。連射やAF機能などのパフォーマンスは他社にかないませんが、FFでの撮影には無関係ですからね。むしろのんびりじっくりと撮影するのには良いかも知れませんね(笑)。でも僕が、他社に移れない最大の理由は少ないながらもレンズ資産のためですけれど。

僕も始めはデジタルの画質をなかなか信用できずフィルムを使っていましたが、今ではフィルムを使うことはまずなくなりました。特に魚の撮影は数が勝負と思います。撮影可能枚数が桁違い、フィルムのように感度が固定されない、心配ならRAWで撮影して後で調整可能など、大変便利です。一眼ならプリンターで印刷しても信じられないくらいの画質で作品が出来上がります。しかも、A4サイズで紙代といったら\60程度で済みます。

あえてPENTAXを選ばれるのでしたら、是非単焦点(リミテッド)のレンズをご検討ください。他社製品にはない所有する喜びを味わえると思います。

いい忘れましたがリバーガイドでも防水生地を使ったカメラバッグが数種類あります。ただし一眼用の形ではなく四角形です。私は面倒ですが丈夫なチャックつきのビニール袋(フリザー用?)に入れてからバッグに入れてます。
フィルム派ですが釣りの時は使い勝手のいい防水コンパクトデジカメを使います。しかしどうも両手で体の前にホールドするのはカメラの使い方として首をかしげざるを得ません。そこで使い慣れた一眼レフを考えましたが以前ならレンズの性能を中心に選んでましたがどうもデジカメは搭載のエンジンの差で画像が決まるというように聞きました。カメラ操作性は慣れることで解決する場合もありますが内部のPCは外から見てもわかりません。結局は値段の差と後のPCの処理操作で写真の差が出てしまうのでしょうか。その辺がまだよくわからない状態です。それと毎年のように新型が出るということはまだまだ改良の余地がかなりあるのかなとも思っています。まぁーもう少し様子見でしょうか。

トンボ玉の文書で下のお子さんがクボタさんを追いかけていたのを思い出しました。今年の8月にロッジでお会いしてましたね。メールを出してから気がつきました。最近ボケてきましたかね。

いせきさん、どうもいろいろありがとうございます。

おかげさまでカメラバッグは早速注文しちゃいました。

横浜のいせきさんということで、真っ先によくお会いするいせきさんかな?と思いましたが、失礼いたしました。先日(8月)もお騒がせ致しました。

さて、デジカメですが、僕も詳しくは分かりませんが、モデルチェンジが早いのは、仰る通り、画像エンジン、そしてセンサーが進化するためではないでしょうか?フィルムならいくらボディーが変っても最終的にフィルムに焼きつくのでデジカメで言うセンサーと画像エンジンは変らないような気がします。しかもコンパクトカメラでも35mm判なら同じサイズのフィルムになります。
最近、画質はセンサーに大きく依存しているように思うようになりました。コンデジのセンサーは一眼に比べてとても小さいですからね。PCで見たり、小さいプリントなら一眼もコンデジも大きく差が出ないように思いますが、大きく引き伸ばして印刷すると、多分違いを感じることができると思います。
でも、どんなに良いセンサーで良い画像処理が出来ても、結局最終的には撮る人の腕なんでしょうね。
私にも、たま~には満足いく写真が撮れますが、数打ちゃ当たるのもデジタルのメリットですね。

来年またお会いしましたら、お声をさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 防水カメラバッグを探しています!:

« 車の整備(その1) | トップページ | メーヤウ(タイカレー) »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック