« 夏空 | トップページ | 意外な釣果 »

2010年8月13日 (金)

岩手旅行

2010.8.10(火)~8.13(金)

Rimg2278

今回は家族旅行です。もちろん釣りも楽しみます。

夏休みの家族旅行といっても出掛ける場所は毎度同じです。

出掛ける前に立てた大まかなプランは、(1)子供たちのトンボ玉(ガラス工芸)制作、(2)温泉付きプール(いこいの村いわて)、(3)どこか適当な観光スポット、そして・・・(4)釣りです。これって毎回おんなじです。

(1)とんぼ玉は一日2時間程度で毎日、(2)のプールは1回で数時間、(4)の釣りは皆が起きぬ早朝数時間と夕刻2時間程度で毎日(計6回の予定)、余った時間は(3)の観光スポットに割り当てられます。果たして計画通りうまくいったのでしょうか?

1日目(8/10(火))

午前3:00頃自宅を出発し、八幡平には午前10:30頃到着。まず、とんぼ玉の「ギャラリーぼんと」に挨拶がてら向かいました。昼は八幡平リゾート(リゾートホテル)のランチバイキングで皆満腹に。「ぼんと」では昼を挟んで午後も過ごしました。その後クボタロッジにチェックインし、午後5:00頃から暗くなるまで妻Kとともに釣り。夕食はBBQを楽しみましたが、飲み過ぎてしまいました。

Rimg2159

2日目(8/11(水))

前日の麦酒がたたって、朝の釣りは中止。昼前に「ぼんと」でこの日もとんぼ玉制作。少し遅めの昼は「ラックス」で美味しいランチ。その後、「不動の滝」まで観光に出掛けました。宿に戻ってから夕刻は妻Kと釣り。美味しい夕食後はおじさんと少しだけ飲んでから午後11:00前に就寝。

Imgp2078

3日目(8/12(木))

気合を入れて早朝4:00頃ロッジを出発し、少々遠く(車で片道1時間強)で釣り。ついつい熱が入って宿に戻ったのは午前9:00過ぎ。遅い朝食を取った後は、再び「ぼんと」でとんぼ玉制作。昼食は「いこいの村いわて」内のレストランで。食後は同じ施設にある室内プールで1時間半も水につかりました。午後はかなりの豪雨となり、釣りはできそうにありません。美味しいディナーの後、午後8:00からBS2で「銀河鉄道999」の特番が放映されていたので午前0:00まで視聴してから就寝。

Rimg2251

(豪雨で濁流と化した松川)

4日目(8/13(金))

台風が通過し快晴ですが、昨日の大雨のため釣りは断念。「ぼんと」に立ち寄った後、昼前に帰路に着きました。大した渋滞に巻き込まれることなく午後7:00過ぎに無事帰宅。今夜が最終夜の「銀河鉄道999」の特番(BS2)を見ながらパソコンをいじってから寝ることにします。

Rimg2282

それぞれの詳細は後日更新いたします。