« 贈呈用ネット | トップページ | 釣り不能 »

2011年5月 5日 (木)

岩手旅行&「ブロートヒュッテ麦童」

2011.5.3~5.5

Rimg4701

連休の旅行はいつもの八幡平へ。

僕の仕事の休みはカレンダー通り、子供の学校もカレンダー通り。なので、まとまった休みは5/3~5/5の3連休でした。

旅行といってもいつも八幡平周辺でブラブラするだけです。すでに何年も前に周辺の観光地、観光施設には行きつくした感じになっているので、近年は同じような行動パターンをただ繰り返すだけになっています。したがって、旅行の計画といっても宿に予約を入れるだけで、何も考えません。いわゆる観光でしたら、この時期ならアスピーテラインの雪の壁を見に行ったりするのが王道でしょう。

移動は渋滞を避けるため、東京を5/2夕刻出発し、岩手には真夜中に到着。帰路は岩手を早朝に出て昼過ぎに東京へ。ちなみに、先程午後7:00のニュースで流れていた渋滞情報では東北道は40kmの大渋滞とのこと。

宿は美味しい料理と天然温泉の「クボタロッジ」。泊まる部屋はいつも同じで「磐井川」。

5/3、5/4の午前、行きつけの工房「ぼんと」で子供たちはトンボ玉製作。5/3の昼食を地産地消レストラン「ラックス」で摂った後は、ラックスの近くのスーパーイオンでお土産などを購入。その後は宿に戻って温泉につかりゴロゴロし、美味しい夕食をいただきます。

とまあ、ここまではいつもと同じような展開でしたが、5/4昼に新しいスポットでランチを摂ったのでご紹介いたしましょう。

Rimg4668_2

別荘地にある「ブロート・ヒュッテ麦童(ばくどう)」というパン屋さんです。普段は盛岡で店を出しているそうですが、日曜、祝日は八幡平で営業しているようです。今年の冬に知り合った盛岡の御一家お勧めの店で、ここで待ち合わせをして一緒に昼食を一緒にとりました。

ランチセットは麦(むぎ)セットと童(わらし)セットの2種類。

Rimg4673

パンをテイクアウトすることもできます。

Rimg4671

静かな別荘地の中の穴部的な場所です。また今度来てみたいと思いました。

*今回、釣りの方は本当にオマケです。

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

岩手旅行・情報」カテゴリの記事

我が家やGWに箱根のユネッサンにいきました。片道5時間づつで行きは50Kmの大渋滞、帰りは箱根湯本まで峠を下るのに3時間した・・・早起きが苦手なので・・・・もうGWの箱根はコリゴリです・・・

こんばんは。

箱根に5時間ですか!それは大変な目にあいましたね。東北道なら一関辺りに着いてしまいますよ。

僕も小さい頃に高速バスで片道7時間かかったことがあります。途中何回もバス停で降ろしてもらって用をたした記憶があります。

やはり遠出するなら移動時間を極端にずらした方が正解ですね。まあ、あまり無理はしないほうが良いですけど。

それでは、また。