« ひな祭り | トップページ | BRZ & ノラ猫 »

2012年3月 4日 (日)

奥飛騨釣行

2012.3.4(日)

Imgp1901

FFマン銀座で釣り初め。

僕はHさんとの日帰り釣行ですが、現地でNaoさん御一行(Naoさん、Nちゃま、FFjunkieさん、きみさん)と合流しました。

噂には聞いていましたがFFマンの多さにビックリしました。

最初の区間(めがね橋の下流)では、川に下りると、既に釣り人が先行していたので、少し下流に歩いて入渓。しかし、開始早々に下からFFマンが釣り上がってきたので、5m程度の区間を流しただけで退渓となりました。ちなみに水温11℃。

上流で釣っていたNaoさん達も渋かったとのことで、釣り人のいないと思われる下流区間に移動しました。

Imgp1904

開けていて竿を振りやすいとても良い渓相です。水温は8~9℃、虫もチラホラ飛んでいて期待が膨らみますが、無反応...

石裏を良く見ると、こんなのがたくさん...、僕には美味しそうに見えるんですが、サカナは興味を示さないようですね。

Imgp1908

Naoさん達と別れて、少し上流のC&R区間へ、3回目の移動です。叩き上がりますが、ライズなし、アタリなし。先行者に追いついて凹んでいるとNaoさんから上流で水温16℃との連絡が入ったので、またまた移動。

最後(4つめ)の区間は、開始が水温14℃程度でしたが、釣り上がっていくと17℃まで上昇。ちなみにこの区間水温が高いので藻が多くてかなり厄介でした。ここでも全く反応なく、またもやトホホ・・・な気分に。やる気なくダラダラしているとNaoさんから上の区間で2つ釣れたという吉報が届きました。少し気合を入れようとしましたが、すぐに先行者2名が川通しで降りてきたので、まあ釣れる気しませんよね。

Imgp1916

でも、ここは居そうだと思ってかな~りしつこくフライを投げ込むと、いました。今日唯一のアタリです。小さいけど今年最初の魚なのでメジャーでサイズを計測。23cmのイワナが釣れてくれました。貴重な一本です。

Imgp1915

ここで気合を入れなおして釣り上がりますが、その後反応はありませでした。

雨も振り出し、良い時間なので終了としました。道路に上がるまでの雪原歩行と雪の急斜面登りでのズボズボで結構疲れました。

今日は、釣り人の多さに驚きました。この川は水温にも驚きました。そして、何よりNaoさんの細かな釣り場情報に驚かされました。Naoさんからの着信履歴を数えてみると計9回、日釣り券購入場所、釣り場、ポイント、退渓点に至るまで、アドバイスありがとうございました。

そして、Hさん、お疲れ様でした。体調を整えて、次回は伊豆でアマゴのライズを狙いましょう。

« ひな祭り | トップページ | BRZ & ノラ猫 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

今年の初釣行、お疲れ様でした。
そして綺麗なイワナ写真、ありがとうございます!

金勘定屋さん、

今朝起きたら筋肉痛です。

単なる証拠写真です。イワナの口にも付いていますが、藻が多くて大変でした。

暖かくなったら釣りに行きましょう。

初釣行、お疲れ様でした。

綺麗なイワナですね、やっぱり口元の藻が気になりますね。

それにしても日帰りで蒲田川ですか。
ボクは片道300km内(もちろん高速使って)なら日帰り圏ですからヒトのこと言えた立場じゃないですけどね(^^;

ども。
お疲れ様でした。
今回は、水少なすぎましたね。
そんなさなかの釣果は素晴らしかったです。

しかし、僕は9回も連絡していたんですね(笑)
いやね、初めてだと、あの川の勝手、把握するの難しいですからね。。。
翌日は、いくらかよかったでした。

240Gさん、こんばんは、

浜松からと同じくらいの距離なんですね。名古屋や三重ナンバーもたくさん見かけました。

往復とも渋滞が全くなくて意外と楽に帰ることができました。

今度、あの界隈で合流というのは、どうですか?

Naoさん、お疲れ様でした。

厳しかったですね。雪が残る中、あの水温と藻の多さには驚きました。

いろいろと案内して頂き、とても助かりました。

また、どこか案内してください。

是非是非、どこかの渓へご一緒しましょう。

去年、Nさんと出掛けた乗鞍辺りもいいし、

4月5月ならこちらの三河の渓をご案内しますよ。

240Gさん、こんばんは、

そうですね、是非ご一緒できたらと思います。
Nさんは忙しそうですけどね~

こんにちは。先日は楽しい釣行でお会いできてうれしかったです。お話ししてたイワナ、いい色のやつですね。僕は早々にへたってしまいましたが、やっぱりここぞという時はしつこくやった方がいいですね。また川でお会いできることを楽しみにしています。

きみさん、その節はどうも、

なんだかあの日はバタバタしていて、ご挨拶だけですいませんでした。

今度、アメリカの釣り事情などをお聞かせください。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 奥飛騨釣行:

« ひな祭り | トップページ | BRZ & ノラ猫 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック