« BRZ & ノラ猫 | トップページ | 仕上げの作業 »

2012年3月 8日 (木)

伊豆に行ってはみたものの...

2012.3.7(水)

Imgp1955

ボウズ...

伊豆に張り切って出かけては見たものの、全くダメでした。

週初めからの雨の影響でしょう。水量が多くて釣りになりませんでした。

修善寺近辺の本流を通りすがら眺めると明らかに増水、支流も増水。西伊豆まで南下してみましたが、同じ山から流れ出る渓ですから、こちらも当然増水していました。

まあ、せっかく来たので日釣り券を購入しました。

Imgp1918

まずは普段は取水されて水が少ない中流域に入りました。しかし、この区間も水が多く厳しい状況です。小物一匹を掛けてバラして、おしまい...

Imgp1938

次は下流域に移動です。黄色い菜の花や桃色のカワヅサクラが咲いていてのどかでした。しかし、川幅一杯に広がった流れは思いのほか重く、ここでも釣れる気がしません。一回小物アマゴ(パーマークをハッキリと確認)が出ましたが空振りして、おしまい...

今度は上流域に移りました。水量は落ち着いていましたが、今度は水温が低くて釣れる気がしません。少し竿を振ってみたものの、すぐに枝に掛けてしまいイライラしただけで、おしまい...

最後の最後は中流域のプールでライズでも起きないか様子を見ましたが、この日はライズなんて一度も見ずに、おしまい...

のどかな場所で春を感じることができ、ロケーションは最高なんですけどね。

Imgp1939

ここ数年伊豆とは相性良くない感じです。一昨年3月は河津で増水でボウズ、昨年3月は出かける予定が震災でおじゃんに。そして今年もこのザマです。帰路は東名が大事故で大渋滞(8kmを2時間強!)、疲れました。

仕事休んで遠出して釣れないと、空しさと罪悪感に見舞われます。

せめてもの救いは、静かな場所で河津桜を鑑賞できたことかもしれません。本場の河津だと人が多いのと、お祭り騒ぎでやや興ざめしますからね。

Imgp1948

« BRZ & ノラ猫 | トップページ | 仕上げの作業 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

Aさん、こんにちは。
昨日7日は私も伊豆にいました。本流は明らかに水が多かったので、支流の上流で小型のヤマメ、アマゴと遊ぶしかなかったです。あの事故渋滞はすごかったですね。足柄SAに2時間釘付けで全く動けませんでした。一番の収穫は、沼津ICの近くで食べたちらし寿司。新鮮で匂いがなく、久しぶりにおいしい魚でしたよ。
今年、また八幡平でお会いできるといいですね。

ども。
やっぱ、増水しちゃってましたか~
今度の日曜も、この雨でダメかなぁ・・・
サクラ、今咲いているってことは、やっぱ今年は寒くって遅いですよね。

Uさん、ご無沙汰しております。

同じ日に伊豆にいらしたんですね。
あの渋滞には参りました。ちょうど足柄のSAの入り口で止まってしまいました。あんなになるならSAに入っておけば良かったです。

ボウズに渋滞でかなり凹みました。

Naoさん、

半分予想はしていましたが、増水していました。
また雨降っていますから、今度の日曜もダメじゃないですか。でも、Naoさんなら良い川見つけそうですけど。

ボチボチ水位計の勉強でもしてみますかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆に行ってはみたものの...:

« BRZ & ノラ猫 | トップページ | 仕上げの作業 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック