« 魚沼探訪 | トップページ | 小金井公園 »

2013年4月29日 (月)

三頭山(都民の森)

2013.4.28(日)

Rimg7702

GW前半は近場へ。

はるちゃん(7歳)と2人で、檜原村の再奥に位置する”都民の森”でハイキングに出掛けました。

朝5時半に自宅を出発、一般道を走り7時半前に”都民の森”の駐車場に到着。

園内のハイキングコースを利用して、標高1531mの三頭山を目指します。標高差は500mちょっと、鞘口峠を経由し、三頭山頂に達し、三頭大滝を経由して駐車場に戻る周回コースです。

空は快晴でハイキング日和です。

Rimg7694

上り始めは新緑に突入した雰囲気でしたが、山の上はこれから芽吹きの時期を迎えるようでした。

Rimg7727

日が昇り、歩いているうちに暑くなってきました。しかし、駐車場にある桜はまだ花を付けていたし、山の上の方では霜柱を多数見かけました。朝晩は冷え込むんですね。

Rimg7763

途中からの眺めでは、遠くに富士山が良く見えました。

9:20、山頂に到着。

Rimg7768

この後は下りで楽なはずです。が、急な下りで、足がガクガクになりました。

Rimg7792

Rimg7796

Rimg7794

登山を終えてから、スタート地点にある”森林館”で木工体験です。昼を食べるにはまだ早いので、時間つぶしには最適です。

Rimg7803

キーホルダー作り、無料です。

長辺10cm程度の板を受け取り、これを木型に当てて鉛筆で形をなぞります。電動イトノコで切り、ヤスリで磨いて、最後に金具を装着すれば完成です。

Rimg7800

Rimg7801_2

Rimg7804

ネコとペンギン。この程度の作業、朝飯前です。周りの人々より、圧倒的に早く完成しました。

昼食は、檜原村にある民宿”かんづくり荘”で。

築300年の民家だそうで、食事処の大広間は開放感たっぷり、外から川のせせらぎが聞こえてきます。

Rimg7842

”手打ちそばと田舎料理”。”ざる蕎麦”には、煮物(タケノコ、ジャガイモ、大根)、小鉢(ゼンマイ)、和え物、漬物が付いてきます。他に、季節の天ぷらと刺身こんにゃくを注文しました。

Rimg7818

Rimg7830

蕎麦は普通、煮物や山菜の和え物、天ぷら、コンニャクはとても美味しく感じました。

どうも最近蕎麦に対しては口が肥えたのか、好みの問題なのか、昔ほど感動を味わえなくなりました。

帰路は渋滞もなく午後2時半前に帰宅できました。

奥多摩は一般道で行けるので、GWに最適だと思いました。