« 三河の渓にて | トップページ | 三頭山(都民の森) »

2013年4月21日 (日)

魚沼探訪

2013.4.21(日)//

Rimg7599

”雲洞庵の土踏んだか”

昨日の冷え込みは今日も続きましたが、まさか、この時期に雪景色を眺めることになるとは思いませんでした。

関越を北上中、電光掲示板にはチェーン規制の表示。更に上信越道では雪による通行止め区間があるとのこと。前橋あたりから雨は雪に変わり、標高が上がるにつれて路面にも薄っすら積雪し始めました。PAでチェーン装着作業中の車を横目に、どうにか関越トンネルに達したのも束の間、トンネルの出口にある土樽PAに誘導されました。スタッドレスのフリをして何事もないように本線に復帰し、塩沢石内インターで降りました。

向かうは、”越後一の寺”という禅寺”雲洞庵”。僕の祖父が先代の住職をしていたので、寺巡りの観光ではなく、親戚回りです。

Rimg7623

気温は1℃、寒さが余計に凛とした感じを高めます。

祖父が亡くなるまで、小学校まではしょっちゅう この寺に泊まったものです。

今は観光地化していて、拝観料も徴収されますが、昔はシーンとして今よりもずっとひなびていました。

宿泊部屋は、下の写真の奥の座敷の上にあった二階でしたが、現在は天井がくり貫かれて無くなってしまいました。

Rimg7606

幼い頃、”長生きの水”を飲みまくったので、きっと長生きできるでしょう。ありがたや、ありがたや...

Rimg7570

この長い廊下は今はピカピカですが、昔はホコリが一杯でした。スケボーで走り回った記憶があります。

Rimg7560

今は立ち入り禁止になっていますが、このハシゴを上った高台にある太鼓もよくいたずらして鳴らしたものです。

Rimg7589

こちらも、柵が置いてあり、今は入いれませんが、この広間で食事を取っていました。

Rimg7574

この像は僕の祖父らしいですが、実際のイメージとはちょっと違った感じがしますね。

Rimg7602

どこにでもありがちな土産物も販売されていますね。昔を知っている自分からすると、この寺と何の関係があるのか疑問に感じてしまうところです。まあ気持ちの問題ですので、買って頂いた方がありがたがってくれれば幸いです。

Rimg7566

この池、僕は落ちたそうです。記憶にありません。

Rimg7615

Rimg7612

Rimg7609

今日は天気が悪いので、敷地内の散策はほとんどしませんでした。

さて、この後もう一箇所挨拶回りをしてから、近くの食事処で昼食を取りました。

田んぼの真ん中にポツンとあった”鹿小屋”。”コシヒカリ定食”という看板に引かれて店に入りました。

Rimg7673

こんな天気なので昼時にもかかわらず、他に客はいませんでした。

何でも以前ここで鹿を飼育していたので”鹿小屋”なんだそうです。

Rimg7660

”鹿小屋定食”(1500円)は、天ぷら(山菜中心)、山菜の小鉢2転、漬物、御飯(コシヒカリ)に蕎麦がつきます。コシヒカリの御飯はお代わり自由でした。他に客がいないせいか、やたらと追加を勧められました。さすが米所の御飯は美味でした。御飯のお代わりでお腹が一杯になりましたが、定食には蕎麦も付いています。こちらも結構な量でした。お腹が膨れていたのもありますが、こちらは可もなく不可もなくという感じの普通の味でした。次回来るときは”コシヒカリ定食”を注文しようと思いました。

Rimg7635

おすすめの一品である”カジカのから揚げ”(800円)も注文しました。魚野川で取れる天然物らしいです。筒のような仕掛けで取るそうです。こちらも美味!

店の人はとても親切で、天ぷら用にと店に人が摘んだ蕗の薹をお土産に頂きました。

昔、この付近にある山菜料理の店に入りましたが、量は多いものの、大味で、どうみても素人料理って感じでした。なので、あまり期待していませんでしたが、今回の”鹿小屋”は良い意味で期待を裏切られて良かったです。

帰路は高速の雪も溶けて、渋滞にも巻き込まれず午後3:30には帰宅できました。

また、近いうちに訪れたいと思います。

« 三河の渓にて | トップページ | 三頭山(都民の森) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Hちゃん お誕生日おめでとうございます。

来週楽しみにまってます。

こんにちは、

はるちゃんに伝えたら喜んでいました。
ありがとうございます。

こちらは、本日とても爽やかな気候です。
では、来週お世話になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 魚沼探訪:

« 三河の渓にて | トップページ | 三頭山(都民の森) »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック