« ダーウィンが来た! | トップページ | 尾瀬 »

2013年8月 5日 (月)

釣れない3連発

2013.7.24 & 7.25 & 8.2

Imgp4425

去年の今頃も同じようなことボヤいていた気がします。

約1ヵ月(ジャスト4週)振りの釣りでした。

7月下旬、8月アタマと岩手に出掛けてみたものの、どこも水量多くて...

まだ東北の梅雨は明けていませんでした。

でも連日、クボタロッジのおじさんが付き合ってくれたので、一人で淋しい思いしなくて済みました。

----------------------------------------------

7/24(水)

Imgp4416

毎週のように尺ヤマメが釣られているという渓、黒板常連の35ヤマメが潜んでいます。最初に釣られたポイントの上流に移動しているはず。(おじさんが上で釣ったそうです)

実はこの川で良い思いをしたことありません。完全に相性良くないと川だと悟りました。

山の斜面に残っていた残雪には驚きました。

-----------------------------------------------

7/25(木)

Imgp4440

前夜もザーザー降っていました。

車で釣りができそうな川を探したり、線路の上を歩いたり...

ロッジからほど近い場所にある小渓流で、ちょこっと竿を出しました。

Imgp4433

奇麗なヤマメを手にするおじさん。

この日は、車を岩手に置いて夕方の新幹線で一時東京に戻ります。

------------------------------------------------

8/2(金)

1382

前日(8/1)、東京は物凄い暑さだったのに、岩手に着くと10℃以上も気温は低く、雨も降ってました。何でも、1週間降り続いたそうです。しかし、当日(8/2)は久しぶりに晴れて快晴となりました。

どこも水量は多くて釣りになりそうもないので、再び相性の良くない渓へ向かうこととしました。(ちなみに35ヤマメは週末に下流区間で釣られたそうです。)

しかし、移動途中にある大好きな川を覗いてみると釣りになりそうなので、この川で一日釣りをしました。

Imgp4444

釣果には恵まれませんでしたが、暗くなるまで思いっきり釣りをして、今年一番楽しく釣りをできたというのが、正直な感想。不思議です。

大きいのがいるはず、運が良ければフライに出るかも、と期待して伸び伸びとロッドを振ることが楽しいんですね。(釣れない時の奇麗な言い訳とも取れます)

久しぶりの晴天で魚の活性は上がるはず、ちょっとの増水は大物が出るんだよな...、何てのは釣り人の勝手な欲望に過ぎませんでした。

大物はお腹空かないのか?、魚の活性って何なのか?、なんてあれこれ考えながら、次回に期待したいところです。

なかなか、うまくいかないもんですね。

« ダーウィンが来た! | トップページ | 尾瀬 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

 う〜ん。判ります!
 釣れるかもと期待を胸に秘めながら,集中してフライをキャストし,しかも自分のイメージに近い形でフライが流せたときは(たとえ反応がなくても)それなりに満足できますよね。
 私は,それもフライフィッシングの醍醐味の一つだと信じてますよ。もちろん「パシャっ!」があった方が嬉しいですが,折角の濃密な時間,結果ばかりでなく「過程」も満喫しないと損ですよ。

 それにしても,今年の東北は雨に釣果が左右されてるみたいですね。
 私も,ここにきてようやく9月に5日ほど行けそうな目処がたちました!!天気に恵まれ,釣果に恵まれるといいな・・・と思ってます。

ぼやいてはいけませんよ。(笑)
僕なんぞ、まだ黒板にかすりもしません。

まだ、9月、10月あるじゃないですか!。
やっぱ、大雨の連続には勝てませんよ。

雨は降ってもらわないと困るし、降り過ぎても困る、最近は両極端すぎるから尚困る、なかなか思うようにはいきませんね。

今度の日曜日はどうなんでしょうね、愉しみにしてますよ☆

ぢんさん、

最初の2日、曇天~雨の中、狭い流れでのチマチマした釣りだったので、翌週の快晴、開けた流れで竿を振れて、余計に気持ちよく感じたんだと思います。

9月はTSUTAYAで会いましょう!

RYUさん、

ハイプレッシャーな中で大物をたくさん釣られているRYUさんにはかないませんよ。

9月に期待します。
それと、ニジマスにもね。

240Gさん、

今年は天気が読めませんが、それにも増して、魚の気持ちが分かりません。

日曜日は、頑張って車走らせますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣れない3連発:

« ダーウィンが来た! | トップページ | 尾瀬 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック