« 和味彩 遊子(ゆず) | トップページ | 壁... »

2013年9月15日 (日)

秋の釣り旅

2013.9.5~9.7

Imgp4674

いつもとはちょっと変わった釣行スタイルです。

初日(9/5)、

クボタロッジのおじさん、所沢のKさん御夫妻、ぢんさん、Nさんと岩手沿岸の川へ。

未明に東京を出た僕は、現地で皆さんと合流。到着は午前11時頃だったかな?

雨を心配していましたが、何とかもちました。

Imgp4638

最初の区間はこんな感じの上流部。ちょっと水多いですね。皆さん既に、各々魚を手にしているとのこと。

倒木の奥で良いイワナをかけたんですが、やり取りしてすぐに木にかかってしまいティペットが切れてしまいました。良型のアタリはこの1回だけで、あとは小物中心。じきに反応が乏しくなり場所移動。

Imgp4642

次に入った区間はこんな感じ。3人づつ、二手に分かれて橋の前後に入りました。

道路から川を覗くと、大きなのが幾つも見えます。期待しましたが、見事惨敗です。ここも小物のみに終わりました。

Imgp4650

最後は大場所でのイブニング。ここも小物のみで終了です。

釣りを終えると雨が降り出しました。

この日はみんなで川の近くの民宿に宿泊です。

楽しい雑談で夜は更けていきました。

-------------------------------------------------

9/6(金)、快晴の釣り日和となりました。

Imgp4653

泊まったのはこんなお宿でした。

初秋の青空の下での釣りは気持ち良い。

Imgp4656

この日も組み合わせはその都度変わりましたが、二手に分かれて同じ川を探っていきます。

Imgp4660

27cmの良型ヤマメを取り込み中のNさん。

Imgp4664

この後僕にも、Nさんよりも一回り小さいけど良いのが釣れましたよ。

さて今回の昼食は定番のおにぎりではなく、珍しく”ぶるっく”というログハウス風のお店でランチを摂りました。

Imgp4675

当日の朝にここで昼食を食べようという話しになったのですが、実はとても楽しみにしていました。

店内ではスローな時間が流れます。

Imgp4683

まずは、ピザ(ラージサイズ\1000)から。

Imgp4695

季節のスパゲティ(冷製トマトのマスタ)(単品\500)です。注文が入るとトマトを冷やすところから調理が始まります。

アルコール類はメニューに書かれていませんでしたが、おじさんが店の人に声を掛けると、「あ、あ、ありますよ。”自家用”だけど」と言って、奥の自宅から冷えた缶ビールを用意してくれました。ロング缶で、値段も自家用で\300だったかな?

まったりした心地良い時間を過ごした後、午後の釣りに。

Imgp4699

良いのが釣れて喜ぶKさんの奥さん。満面の笑顔に、こちらも嬉しくなってしまいますね。

Imgp4703

同じく、Kさん。

そうそうちょうどこの頃、ぢんさんは下の区間で尺ヤマメを釣ったそうですよ。(魚の写真はこちらをご覧ください。)

この後、大場所を6人で交代で釣ったり、イブニングを狙ったりして暗くなり終了です。

Imgp4706

イブニングを狙う、ぢんさんとNさん

Imgp4709

暗い中、良いヤマメを撮影中のおじさん。

夕食は盛岡で焼き肉を食べて、クボタロッジに泊まります。この日の就寝時刻は午前2:40でした。

-------------------------------------------------

9/7(土)、最終日は八幡平から流れる渓流へ。

曇り空に時折雨がパラツク天候中、Nさん、ぢんさんと3人で出掛けました。

う~ん、渋い、渋い。小物さえもフッキングが難しい厳しい状況でした。

気分が乗らないと、カメラを手にするのも面倒くさくて、写真を撮る気もさえも起きないという事態に。なので写真は一枚もありません...

皆さん、お世話になりました。本当、皆さんの笑顔に心癒されした。

来年も参加できると良いな~

« 和味彩 遊子(ゆず) | トップページ | 壁... »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
皆さんとご一緒出来て二日間とても楽しく過ごせました。
有難うございます。
今シーズンも残り僅かですが、尺ヤマメ釣れると良いですね。

Kさん、嫁さん、

こちらこそ、とても楽しかったですよ。

そういえば、皆所帯持ちでしたが、ご夫婦揃ってフライをされるのは、Kさん達だけでしたね。うらやましいです。

尺ヤマメなんて狙って釣れるもんじゃないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の釣り旅:

« 和味彩 遊子(ゆず) | トップページ | 壁... »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック