« ISUZU TW | トップページ | ネット作り »

2013年11月 8日 (金)

横手やきそば

2013.11.4(月)&11.5(火)

13114_7

最近流行のB級グルメですね。

最近よく目にします。

近所のスーパーでも”横手やきそば”は売られています。

東北道のSAで4食1000円の商品をたまに購入して自宅で食べることもありました。

角館からの帰り道、秋田道に乗るために横手を通るので、立ち寄ってみました。

手持ちの”まっぷる”('03-'04)に紹介されている6店舗の中から一つ選んで探してみましたが、見つかりません。なんせ10年前のガイドブックですから、駅前には真新しい大きな商業施設ができたりしていて、なくなったか移転したのでしょう。

13114_12

駅前をうろついていると、”まっぷる”に載っていた”七兵衛”という店を見つけたので入りました。午後2時を回っていたこともあってか、他の客は一人もいませんでした。横手の町自体、人の気配が薄かったような。

店内のメニューを眺めると、夜は居酒屋(郷土料理屋)ですね。

さて、”まっぷる”によれば”七兵衛”は「基本形を守りつつも、独自のスタイルを加えた個性的な一品。デミグラスを使った濃厚なソースのおいしさが光る。」と紹介されています。

注文を入れると、おばちゃんに横手やきそばについてのウンチクが書かれた紙を手渡されました。ちなみに、このおばちゃんが調理します。

”まっぷる”と手渡された紙を要約すると、

S30年前後、お好み焼きの屋台をしていた人が開発。安さとおいしさから大ブームとなったそうです。S38年頃、麺屋(石谷製麺所)が考案者を講師に、駄菓子屋や雑貨屋を集めて講習会を開いたそうです。当時は90店くらいあり、全店メニュー、価格、入れる材料、盛り付けが統一されていて、違いはソースの味だけだったようです。当時、調理していたのはほとんどがおばあちゃんだったので、S40年代後半になると衰退し数店になったとか。近年復活し、現在は100店以上がメニューに入れていると言います。

特徴は、湯で麺を煮焼きにするため油っこくならず、汁だくです。付け合せは目玉焼き、福神漬け。目玉焼きの黄身をつぶして、そこにソースを少々かけて食べるのが美味しい食べ方だそうです。

説明書きでは、「S38年当時の作り方をしている店は、当店(七兵衛)を入れても数店だけしか残っていません」という文章に下線が引かれて強調されていました。

本場の味、しかと確かめてみようじゃありませんか!

13114_4 

おばちゃんが側であれこれ説明してくれます。カレーのルーを入れるような容器にはソースが入っています。この目玉焼きは比内地鶏の卵だと、力説します。黄身に穴を開けてソースを入れてかき混ぜると美味しいよ!、と。

しかし、はるちゃん(7歳)は、目玉焼きはいらないと言うもんだから、少し気まずくなりました。はるちゃんの皿から自分の皿にサッとに移し、黄身に穴を開けソースを注入。「これ美味しいよ。美味しい!」と言い聞かせるように話しながら、普通に焼きそばを食べました。

味は、焼きそばです。焼きそばは好きですから、普通に美味しかったです。ただ、本場で食べようが、SAで買った物を調理方法に従って自宅で作ろうが、大きな違いはないような...。更に言ってしまえば、単なるソース焼きそばと基本同じような食べ物かと...

いくら有名な横手やきそばと期待しても、所詮焼きそばは焼きそば。B級なんですよね。

昔のお客のほとんどが学生だったというのも頷けます。

店のおばちゃんは親切な方で、店を出てから僕らをしばらく手を振って見送ってくれました。

Rimg11756

横手やきそば監修のソースが売られているにちがいないと踏んで、駅前のスーパーを探したところ、見つけました。ささやかな土産として2本購入しました。

翌11/5の夕食は”横手やきそば”。早速きましたね。

Rimg11761

自宅で食べるソース焼きそば、祭りや学園祭などでの屋台の焼きそばくらいしか食べたことないので、偉そうなこと言える立場じゃありませんが、焼きそばです。ただし、具はキャベツ、挽肉で目玉焼きを乗せるという点がポイントです。

次は、最近目にする”浪江やきそば”、どんな代物か検証してみたいですね。

« ISUZU TW | トップページ | ネット作り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横手やきそば:

« ISUZU TW | トップページ | ネット作り »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック