« シャポールージュ & Trenta Tre | トップページ | 角館の紅葉 »

2013年11月 5日 (火)

食う、寝る、つかる

2013.11.2~11.4

Rimg11562

寒くなってくると、温泉が良いですね。

”食う、寝る、遊ぶ、”なんてキャッチコピーのCMが懐かしい。井上陽水で、日産セフィーロでしたよね。

毎度のクボタロッジ。はるちゃん(7歳)との2人旅です。

ここの場合、”遊ぶ”=釣り、ですのでシーズン中は”寝る”と”遊ぶ”の両立は厳しいです。今回は”遊ぶ”ができないおかげで、のんびりした休日を過ごすことができました。

11/2(土)22:30頃に到着。何故か釣りしに来ているキムさん、おじさんと再開を祝ってお酒を飲みました。楽しい時間はあっという間に過ぎ、3:30頃に就寝...

11/3(日)は雨が降ったり止んだりで不安定な天候に。

Rimg11554

昼過ぎに晴れ間が覗いたので、近くの県民の森を少し歩きました。ちょうどロッジ周辺の紅葉が見頃でした。片道60分くらいの七滝まで歩こうと思いましたが、再び雨がぱらついてきたので、早々に引き返しました。

朝からゴロゴロ朝寝して、午後も昼寝。合間に何度も温泉に浸かって、のんびりできました。極楽、極楽。

規模の大きな温泉宿だと、風呂に向かうのに腰を上げる感じがしますけど、ここの温泉、浴室が部屋から近いので気軽に湯に浸かれるのが良いです。よく泊まる部屋から、二またぎくらいしか離れていませんからね。まあ、何度も泊まって馴染み過ぎていて、自宅の風呂みたいな感覚になっているかもしれませんけど。この日は朝起き掛けの一浴びから、寝しなの一風呂まで、入った入った計5回...

そして、お楽しみの夕食では、またまた新メニューの登場です。クボタの料理は進化し続けています。

Rimg11701

前菜”サンマのなめろう”。美味しかったな~。

以前房総でアジのなめろうを食べたのを思い出しました。あまり記憶に残っていませんけど。

こうして写真に残しておくと、後から楽しむことができますよね。デジカメ様様です。”神様、仏様、デジカメ様”

Rimg11710

こちらも初となる”八幡平牛のしゃぶしゃぶ”

具材はネギ、クレソン、水菜とシンプルです。水菜はサッと湯に通すだけで十分、シャキシャキした食感が最高でした。真似して、自宅でも同じ材料でやってみたいと思います。

僕の好きな一品、”キノコのお吸い物”も頂きました。

食後はTVで日本シリーズ見ながら、お酒をチビチビやりました。野球中継なんて見たの何年振りだったかな?

釣りの季節の東北はもちろん良いです。でも、思うような釣果に恵まれなかった時、天候不順や増水で釣りができない時、どうしても不完全燃焼感を抱いてしまいます。

釣り以外の季節は、心底のんびり過ごすことができて良いですね。(キムさんは、釣りに出掛けて行きましたけど...)

はるちゃんも小言を言われる心配がないためか、骨を伸ばしていたように見えました。

*おじさん、おばさん、今回も楽しませていただき、ありがとうございました。2月か3月、また行けたらいいなあ。

« シャポールージュ & Trenta Tre | トップページ | 角館の紅葉 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

Aさん こんばんは、2日間ありがとうございました。
キムさんまで誘っていただきとっても楽しい夜になりました、
というか実はあまり覚えていません。
来年もよろしくお願いします。

おじさん、おはようございます。

一日の~んびりさせて頂きました。
家だと、時間があってもチョコマカと動き続けてしまうので、昼寝なんてできません。

来週末、お会いしましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食う、寝る、つかる:

« シャポールージュ & Trenta Tre | トップページ | 角館の紅葉 »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック