« スバルにて | トップページ | Merry X'mas »

2013年12月23日 (月)

プチ旅行

2013.12.22(土)~12.23(日)

Rimg13284

温泉旅行を満喫です。

今年の冬、我が家は諸事情により一家揃っての遠出はできないのです。そこで、移動時間の短い近場ならと、妻Kお気に入りの近場の温泉旅館、”儘田屋”への一泊旅行へ出掛けました。

外は寒いし観光地でもないので出歩くこともなく、チェックインからチェックアウトまで、宿の外には一歩も出ず...

Rimg13232

Rimg13246

談話室に流れるBGMはジャズが中心。まったりできます。

前回ここには真空管アンプはありませんでしたね。

Rimg13302

Rimg13295

館内はウッディーな感じで統一されています。

時計も何気に良い感じです。枕木に付いた時計なんて、きっと特注品でしょうね。

Rimg13262

一年振りくらいですが、飾り物などがいろいろと変わっていました。

今回は魚をモチーフにしたアイアン類が目立ちました。

一番の変化は浴槽が小さくなっていたことかな。

Rimg13291

岩風呂。湯船が小さくなっていましたが、それでも十分広いです。

着いた日の夕方は他に数組の客がいましたが、どれも日帰り温泉客だったようです。そのため20時からは、男女どちらの湯とも貸切りでどうぞ、というのでのびのび浸かれました。

ということで、宿泊客は我が家のみ。鉱泉を加温しているので、浴槽が大きいと燃料代かかりますからね。この日に限らず、宿泊客が減少しているのでしょうか。

夕食は毎度似たような内容ですが、季節によって微妙に違うようです。自家菜園で採れた野菜や地元の食材中心らしく、美味しかったですよ。

Rimg13254

Rimg13282

Rimg13259

僕は奥多摩の地酒”澤の井”、妻Kは梅酒のロック。

翌朝、朝食食べて風呂に入って、10時にチェックアウト。12時前に帰宅できました。

思い立ったらフラッと行ける近場の温泉宿でした。