« ラフモノクローム | トップページ | 水たまり »

2013年12月18日 (水)

日本一?&日本発?

2013.12.17(火) & 12.18(水)

131217_4

本当に?

12/17、吉祥寺のイタリアン”TOSCANA”で「日本一おいしいミートソース」を食べました。

131217_3

モチモチした生麺に、甘めのミートソース、普通に美味しかったです。

でも、日本一という根拠は何なのか?、気になって仕方がありません。

これより美味しいミートソースが頭に浮かんでこないので、否定はできません。でも、これが日本一なら、自宅で食べる妻K作のミートソースも日本で2番、もしかしたら一番と言っても誰も否定できないかも...。更には、インスタントのカップパスタ”スパ王”のミートソースも正直なかなかの味だし...

妻Kが混ぜた方が美味しそうに見えるというので、ソースと麺を絡めて写してみたけれど、日本一のおいしさ、伝わったでしょうか?

131217_4_2

表記に「日本一」がなくて、単に「おいしいミートソース」だったら、素直に「美味しい!」で終わったのに、何かしっくりきませんよね。

サラダバー、スープバー、ドリンクバー、ドルチェを付けました。入口の看板に”大田市場直送新鮮野菜”との表記。”大田市場”の立ち位置が分からないので微妙ですが、野菜はとても美味しかったです。

サラダは小さい皿でしたが4皿、スープも特に大きいカップではないけど3杯、オレンジジュース1杯、アイスコーヒー2杯、ホットコーヒー1杯、どれも美味しかったと言うことです。食べ過ぎですけど。

一人1500円ちょっとですから、とてもリーズナブル。”日本一”のことは気にせず、素直にまた来たいと思いました。

131217_2

-------------------------------------------------

今日(12/18)は地元武蔵境の”珍々亭”へ。

諸説あるようですが、どうやら油そば発祥の店として最有力候補のようです。

Rimg13003

幼い頃からこの店の存在を知っていました。変な名前ですからね。人通りの少ない地域にポツンとあります。

前回訪問を試みたときは、かなり人が並んでいたので諦めました。今回は開店間際の午前11時過ぎにに訪れました。

開店直後なのに、既に店内は満席になりつつあります。話し声などほとんどしません。皆、下を向いて黙々と食べています。ちなみに店のおばちゃんは、優しそうで感じの良い方でした。

Rimg12998

僕は”油そば(大)”、油そばが苦手な妻Kは”ラーメン(大)”を注文。

ちなみに、周りのお客の注文に耳を傾けると、油そばの”大”が多数でした。

でも失敗しました。量多すぎです。

Rimg13028

油そばは美味しかったですよ。しかし、2/3位食べた頃からちょっとうんざりしてきたかも...

トッピングのネギ(\100)を混ぜれば油っこさは軽減されたかもしれませんが、仕事前でしたので控えました。

Rimg13018

妻Kの方のラーメン(大)も凄い量!

なかなかハシが進まないようですが、どうも量だけの問題ではなさそうです。

写真では良く伝わりませんが、器がとにかくデカイ。ど真ん中にチャーシューが一枚、盛り付けもさえないですよね。

残すのはもったいないので、僕も食べようと努力しましたが、二口でダウンしました。

油そばの濃い味の後にこのラーメンを食べると、スープの味を全く感じないのです。麺の食感もいまいちで、とにかくバランス悪い。

まあ、油そばで満腹になった状態での印象ですので、こんなもんでしょうか。すいませんです。

ちなみに、店の外にも中にも、日本発とか発祥の地とか書かれていません。謙虚な姿勢は気に入りました。

Rimg13007

数ヶ月くらいすると、また食べたくなると思います。何となくそんな気がします。

その時は”並”、妻Kにはワンタンを食べてもらいますかね。

« ラフモノクローム | トップページ | 水たまり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本一?&日本発?:

« ラフモノクローム | トップページ | 水たまり »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック