« 沖縄(2-1) | トップページ | 沖縄(2-3) »

2014年4月 9日 (水)

沖縄(2-2)

2014.3.30(日)

Imgp1212

2日目中盤は青い海。

”むら咲きむら”から万座毛を経由して、古宇利島、美ら海水族館を目指します。

万座毛の手前にある店で”海ぶどう丼”を食べたいと思っていましたが、皆乗り気でないので店の前を通過しました。

Imgp1097

取りあえず万座毛に到着。

晴れてなくて残念。風も強いため、そそくさと退散しました。

ガイドブックの写真だと綺麗なんですけど。

少し車を走らせると、小さなそば屋の案内板を見つけたので、少し遅い昼食としました。また沖縄そばです。

Imgp1107

偶然見つけたこのお店、古民家を使用した店舗で良い感じです。

Imgp1150

Imgp1109

混み混みではありませんでしたが、観光客、地元客が程よい感じで入っていました。

メニューはシンプルで、沖縄そば、ソーキそば、ジューシー(炊き込みごはん)のみ。

Imgp1117

前日夕に食べた”花織そば”のものよりもあっさりしたスープ。

美味しかったですよ。さきちゃん(小6)は沖縄そばをかなり気に入ったようです。

しばしのドライブで、いよいよ古宇利島。

まずは古宇利大橋手前の駐車場に車を止め、橋のたもとから島を見ます。

Imgp1183

Imgp1178

この時は晴れていて綺麗な景色を眺めることができました。風に当たって30分以上が経過。

古宇利大橋を少し歩いてみましたが、風が強いので1/3程で引き返しました。

Imgp1181

車に戻り、大橋を渡って古宇利島へ。

島の北部に位置する”てぃーぬ浜”にあるという”ハートロック”。ジャニーズのタレントと共にCMで使われたので有名なスポットになっているとか。(僕はCM見たことありません)

なんでも岩の形がハート型に見えるので、恋人の聖地みたいに扱われているようです。

Imgp1193

なるほど、ハートが2つ並んでいるように見えますね。

ここでもビーチコーミングなどに小一時間費やしてしまいました。

気がせいているのは僕一人だけ。

Imgp1198

この後、”美ら海水族館”が控えています。

16時以後の入場は3割引きとなるので、割引を狙って夕方の訪問としたのですが、とっくに16時を過ぎてしまってます。

早くしないと、今晩もオリオンビール飲めないよ...