« 経費高騰 | トップページ | 尺祭り! »

2014年5月26日 (月)

三頭山

2014.5.25

Imgp2374

森林浴をしてきました。

先週に引き続き、近場のトレッキングです

昨年GW前半の4月下旬に来た”都民の森”の散策コースを周遊してきました。

Imgp2369

朝7時半頃駐車場に到着。ちなみにこの駐車場は7時にオープンします。

この時間に来ている人の大部分は、僕らと同じように朝一ハイク目的だと思います。

Imgp2370

Imgp2377

Imgp2400

最初は舗装されている道を進みますが、じきに普通の登山道になっていき、きつい上りになりました。

今の時期、どこも新緑が綺麗ですね。目の保養になります。

Imgp2415

先日、登山用品の専門店”好日山荘”で様々な装備を購入した妻Kの足取りの軽いこと。ハット、ステッキ、スパッツ、パンツ、シャツなど、しめて4万5千円越え。颯爽としていますね。

ちなみに僕のこの日のスタイルは、昨年ユニクロで購入した、シャツ(1500円)、パンツ(確か2千円弱)、ソックス(3足千円)。唯一高価だったハットは釣り具店で5400円位のもの。ステッキなんて使いません。

さて、頂上に到着しました。ここまでは、ほとんど人に会いませんでしたが、頂上付近になると、逆ルートから登ってきたと思われるハイカーに多く出会うようになりました。

Imgp2455

三頭山はその名の通り、3つの峰からなっています。数百mの間隔で、東峰、中央峰、西峰の三つの峰が並び、最も高い中央峰の標高は1531mになります。見晴しが良いのは西峰で、ここにはちょっとしたベンチやテーブルがあり、広々としていました。

Imgp2446

しかし残念ながら、空は霞んでいて富士山は見えませんでした。

ここからは下りなのでペースが上がります。

小さな沢づたいのルートで湿気が高いせいか、苔が良い感じです。

Imgp2476

Imgp2485

Imgp2470

しばらく下ると三頭大滝に到着です。ここから先は、整備されたゆるやかな歩道なので、足には優しい道です。

Imgp2504

Imgp2509

途中につぶれた休憩小屋がありました。多分、2月の大雪で崩れたのでしょう。

Imgp2518

この花は、帰り道に目に着いたヤマシャクヤクです。

今回のルートも、約3時間半、標高差約500mのお手軽登山でした。

山登りの後は、昨年も立ち寄った木工館でキーホルダー製作(無料)をしました。

Imgp2521

昼食は、檜原村数馬の民宿件そば屋で。ここも昨年と同じです。

Imgp2546

蕎麦と舞茸天丼で満腹になりました。

Imgp2539

Imgp2534

個人的には蕎麦は普通。蕎麦に付いてくる小鉢(野菜の煮物や山菜)は美味。そして舞茸天丼がとても美味しかったです。

来月は梅雨入りするでしょうし、そろそろ釣りに行く回数を増やす予定なので、日曜は休息に当てたいところです。

今年は、尾瀬、那須、早池峰山に行きたいと張り切っております。