« ヤマメの渓 / イワナの谷 | トップページ | カブトムシの飛行 »

2014年7月21日 (月)

三鷹飲み歩き(テッチャン&きびや)

2014.7.20

Rimg1898_4

久方ぶりに過ごす大人の時間、

海の日絡みの三連休、子供二人は書道教室の合宿に出掛けて行きました。

夕刻から三鷹に繰り出し、気になっていた店2軒をハシゴしました。

まずは焼き鳥から。

Rimg1923

吉祥寺で有名な”ハモニカ横丁”の店から11店舗が集結してできた、その名も”三鷹ハモニカ横丁”。去年か一昨年の夏オープンと記憶しています。

焼き鳥の”テッチャン”、午後4時前に入店。

Rimg1899

土日は15時開店なのですが、流石にガラガラですね。

当たり前ですが、目の前で焼かれた、焼きたての焼き鳥は美味しいですね。

明るいうちから生ビール飲んで、焼き鳥を心ゆくまで食べました。

Rimg1904

満喫、満喫...、ですが店を出たのはまだ午後5時前。

次は、蕎麦を食べに向かいます。

Rimg1948

途中、本屋に寄ったりして店に到着したのは午後6過ぎ。

三鷹南口にある”きびや”。

店内は満席、しかもまだ予約が2組来るとかで、かなり待つことになると店員さんは言いましたが、待つことにしました。

Rimg1937

お腹は空いてないし、少し酔いも回っているので、ちょうど良いインターバルになります。

待っているうちに、外は突然の激しい雷雨に。そして、約一時間が経過。

あっさりしたつまみ二品に”粗びき蕎麦”を注文、もちろん日本酒も。石川の酒”加賀鶴”をグラスで一杯だけですよ。

Rimg1944

キュウリに付ける味噌で日本酒が進みます。

蕎麦は僕好みのツルツルして腰がある喉越し良い麺でした。

Rimg1960

店を出ると、雨はほとんど上がっていました。

楽しい夜でした。相方はビール一杯半だけで、ほとんど一人で呑んでいたけど。

でも相方も楽しんでくれて、”また二人で行きたい”とか...

春、夏、冬と休みのたびに書道合宿やってくれないかなあ、と妻K共々思いました。

« ヤマメの渓 / イワナの谷 | トップページ | カブトムシの飛行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

 仲良し!でいいですね。子供が小学校から中学校の間って,夫婦だけで外食なんてほとんどないシチュエーションで却って新鮮ですよね。
 家族のために,時間もお金もかけられるって幸せなことかも知れません。見習いまあす。

こんばんは

三鷹のきびや、安くておいしいと評判のお店ですよね。
本で知り、前々から行ってみたいと思っていました。
新そばの時期にでも、行ってみようかと思います。

ぢん さん、こんばんは。

ランチはたまに出掛けますが、夜はなかなか機会ありませんね。

焼き鳥、基本一串110円ですから、安く楽しめますよ。

tonoさま、こんばんは。

”きびや”、ご存じでしたか。行かれる場合は予約取った方が良いみたいです。お誘い頂ければ、お供いたしますよ。

もし覚えていらしたら、8月下旬の温泉旅行、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹飲み歩き(テッチャン&きびや):

« ヤマメの渓 / イワナの谷 | トップページ | カブトムシの飛行 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック