« 近場ランチ巡り | トップページ | ヤマメの渓 / イワナの谷 »

2014年7月13日 (日)

栄気を養う

2014.7.13

Rimg1847

体調管理は難しい...

先日の台風の後、猛暑が訪れました。

この日、今年初めてクーラーを作動。その夜も暑く寝苦しいため、クーラーをかけて寝ましたが、翌朝、喉の奥に違和感が。つまり風邪のひき始めです。

前後何も疲れることはせず、食べては寝てという、疲労やストレスとは無縁の、いわば廃人的生活に徹していたのに不覚でした。

Imgp3758

風邪のひき始めには”葛根湯”、と頭では分かっていましたが、生まれて初めて漢方薬というものを口にしました。

少し前に片づけをしていて出てきた、大分前の葛根湯エキスです。妻Kが上の子を妊娠した際に入手した物なので、かれこれ12~13年前のもの。捨ててしまうのはもったいないので、ちょうど良いやと飲んでみました。

ちなみに頭痛や肩こりにも効能があるみたいのですね。

1回服用しただけで、なんだか喉の奥が楽になってきたような気がしました。ほとんどプラセボ効果でしょうが、良くなればそれで良いのです。

ということで、今日も一日ゴロゴロして過ごしました。TVをつけながらゴロゴロするのも良いですね。意外に雑学が入ってくるんです。

話は変わって、夕食は地元の”UNO's kitchen”へ。

Rimg1881

この店、もうかれこれ15年以上前からありました。最初の店舗は街道沿いのお堅いイタリアンレストランという感じの店で、家族連れなど寄せ付けない雰囲気でした。いつの間にかなくなって、三鷹に移ったらしいのですが、1~2年前に小さな店舗で武蔵境で再出発しています。

当初は、いつ覗いても客はまばらでしたが、最近は結構客の入りが良いのです。

夜にもランチメニューみたいなセットを始めたためか、家族連れの客で賑わうようになったからかな?

Rimg1855

基本、1000円前後のパスタにサラダ、飲み物のセット(+300円)で事足ります。つまり、ランチのセットからプチデザートを除いたような構成です。しかも、無料で大盛りにしてくれます。実際、コースでなくて、これで十分です。ディナーの時間帯なのに、お財布に優しいですよね。

今晩は日曜の夜。家族連れ3組、それに一人でフラッと夕食に訪れる男性客が数名、それに女性数名のグループが二組。カップルと思しき客なんて見かけませんでした。

20席くらいのそれほど大きくない店ですが、ほぼ満席で、入れずに引き返した客もいるほど。

ベッドタウンですから、家族連れに優しい値段設定にしないと、なかなか足を運べませんね。

食事と共に、生ビール一杯にグラスワイン(赤)2杯を飲んでしまいました。2杯目のワインはグラスになみなみと注いでくれました。ポリフェノールが風邪に効能あることを期待しましょう。

これから数日間、体調を整えて釣りに臨もうと思います。あとは、天気と水量、これは毎度運しだいです。日頃の行いが良ければ、何とかなるでしょう。

« 近場ランチ巡り | トップページ | ヤマメの渓 / イワナの谷 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 栄気を養う:

« 近場ランチ巡り | トップページ | ヤマメの渓 / イワナの谷 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック