« 早池峰神社 | トップページ | 苗場山 »

2014年8月 9日 (土)

秋山郷

2014.8.7~8.8

Imgp5103

登山と秘境の温泉旅。

夏の家族旅行第3段は、新潟県と長野県のまたがる秘境、秋山郷を訪れました。

さきちゃん(中1)は部活の合宿に出掛けてしまったので、除く3名での旅となりました。

この秋山郷ですが、今年6月にRYUさんに連れてきて頂いた時、点在する集落や湯宿、眼前に険しくそそり立つ鳥甲山など、これぞ秘境という感じにすっかり魅了されてしまいました。

夏に宿泊してみよう、ということになり、早速宿の手配をしました。いろいろと調べましたが、無難に切明温泉の”雄川閣”という宿を予約。

2ヶ月前には単なる温泉旅行のつもりでしたが、現在我が家は百名山ブーム。秋山郷には苗場山の裏?ルートの登山口があるんですよね。この苗場山、ちょうど先週末NHKで放送されていた百名山特集で、夏に登りたい百名山の第3位!、これは登らないわけにはいきませんな。

Imgp5259

てなわけで、初日(8/7)未明に自宅を出発し、関越自動車道を北上。午前8時過ぎ、秋山郷の小赤沢から入る三合目の登山口に着きました。

苗場山の山頂には広大な湿原が広がり、清々しい気分になりました。

Imgp4920

下山後、車で切明温泉へ。

切明温泉にある3軒の宿の一つ、村営の”雄川閣”です。

Imgp5219

”一軒宿の会”なんて初めて知りました。一軒宿でなくても入会可能なのでしょうか?

まあ、そんなことは置いておいて、まずは渇いた喉を潤します。

Imgp5113

部屋に着いて取りあえず一缶。登山の後のビールも美味しいですね。

お次は温泉。

内風呂と貸し切り専用(無料)の露天風呂があります。

Imgp5204

Imgp5118

内風呂は湯温(41~42℃)がちょうど良く、何度も入りましたが、露天は一度だけ。

湯は温めで、藻だか苔があり、更に河原にあるオレンジ色の重機が見える、など今一つな印象を受けました。内風呂に向かう時に露天風呂への扉がありますが、いつも”空”になってましたよ。他の客も同じように感じるのでしょうかねえ。

ちなみに、写真の奥に見える河原を掘ると、源泉が湧き出て、自作の河原の湯に入れます。当然入る予定で水着まで持ってきましたが、初日は雷雨、翌朝も雨で断念しました。

Imgp5163

Imgp5171

夕食を食べ、湯に浸かったり、テレビをまったり見て過ごし、早めに就寝しました。

朝食を食べ、温泉に入って、午前9:30”雄川閣”を後にしました。

Imgp5237

Imgp5225

生憎の天候なので、直帰りですが、途中のどかな光景を幾つか撮影しました。

Imgp5243

鳥甲山。日本200名山だそうです。雲が立ち込めていて、深山幽谷の趣が一層増していました。

Imgp5246

Imgp5256

Imgp5267

Imgp5268

Imgp5275

Imgp5283

Imgp5287

Imgp5288

長野県栄村から新潟県に入り、津南町、十日町を通って、山の反対側の南魚沼市に抜けます。

Imgp5305

Imgp5308

”薪と石”というイタリアンレストランで昼食を摂り、酒屋で日本酒を購入し、関越自動車道に乗りました。

Imgp5319

夜、雄川閣で買った野沢菜茶漬けの瓶詰、酒屋のおばさんお勧めの”巻機”を早速頂きました。

これにて夏休みの予定は取りあえず終了。

さすがに3週連続旅行だと、少々罪悪感を感じてしまいますね。