« 白神を巡る釣り旅 ~ その1 | トップページ | 好条件 »

2014年9月 1日 (月)

白神を巡る釣り旅 ~ その2

2014.8.29

Imgp5902

後半は観光中心に...

2日目(8/29)、

”熊の湯温泉”を出発し、日本海沿いに南下、某有望河川を目指します。

国道101号を走っていると、途中に景勝地が結構ありますね。

まずは、こんな物から、

Imgp5843

”日本一の大いちょう”

こうして遠くから眺めると、どこが日本一なの?、と思ってしまいますが、まあ近づいてみましょう。

Imgp5835

Imgp5837

どうです、この大きさ。

樹齢約千年、幹回り22メートル。この幹回りはイチョウの部で全国第1位、全樹種でも第4位だそうです。

お次は、海沿いの駐車スペースに入って、日本海を撮影。

Imgp5847

特に名もない磯。青い海に青い空、風も心地良かったです。

もう釣りのことは、半分どこかへ行ってしまっていますね。

さらに南下、”千畳敷海岸”に着きました。

Imgp5858

Imgp5860

Imgp5871

Imgp5868

約200年以上前の地震で、海底が隆起してできたとか。

広大な岩礁地帯を歩きました。

”千畳敷”を後にして、更に南下。

ようやく、目当ての河川の河口部に着きました。

山に向かって進み、林道を奥へ、路面崩壊による通行止めまで来ました。

崩落した林道を徒歩で歩くこと約30分、いざ入渓しました。

Imgp5873

ここにもありました、朽ちた吊り橋。

チビヤマメに中イワナが幾つか釣れましたが、ここもダメでした。

どうも周辺の河川はどこも、台風と先日の豪雨でかなり被害を受けたようです。

Imgp5876_4

ここも渓相は良い感じでしたけど。たまっていた落ち葉が鮮やかでした。

この渓は昼過ぎで撤収、再び日本海にそそぐ別の河川を狙うことにしました。

海沿いの国道から、白神山地の深部につながる林道へと向かう道に入り、山間部を目指します。道路を走っていて目に入る川の様子は、荒れていました。そして、またも通行止めです。警備員さんの話では、奥は10箇所以上崩落しているそうで、復旧は11月頃になるそうです。

次の釣りまでのインターバル、”十二湖”に立ち寄ってみました。

Imgp5885

静かな緑の湖面です。

後から知りましたが、一番上の青池が有名みたいです。青池の手前まで行きましたが、駐車場が有料だったので引き返してしまいました。トレッキングコースもあるみたいですね。

ちなみにどの池、沼も当然禁漁です。ウェーダー履いて、湖面なんか覗いていたら、密猟者と思われかねないので、早々に移動しました。

で、また釣り。

ナビを見ながら適当に入った川ですが、

Imgp5889

やはり、水害にあっていました。ちなみに、林道はここで通行止め。

植林されたと思われる杉の木がたくさんなぎ倒されていました。

Imgp5890

こんな中でも一応竿を出してみました。

小さなイワナが一つ釣れましたが、早々に退渓しました。

最後は、県境を越えて、秋田県側の川を目指します。

途中、また日本海を撮影します。

Imgp5897

写真右上の線路はJR五能線です。列車が走ってくれば、”撮り鉄”としてなかなか良い感じの画になったかもしれません。

Imgp5907

雲がとても綺麗でした。なんか初秋っぽい感じしますね。

国道101号は青森県を抜け、秋田県に入りました。

最後に入った川、釣果、写真ともにありません。ごく短時間の釣りで終了としました。

今ならまだ、日本海の夕日に間に合う!っということで、急いで海沿いの道に戻って、夕日の綺麗なスポットに車を寄せました。

Imgp5910

Imgp5911

ちょこっとウンチクを語りましょう。

上の2枚、同じ構図で撮った夕景です。

上はCTEというペンタックス独特のWB、下の写真のWBはオートで撮り比べてみました。

雑誌などからの知識ですが、CTEは記憶色に近いと言われ、夕焼けなどが印象深い色に残るそうです。

どうですか?、今回の旅を締めくくる日本海の夕景。

この日は何だかほとんど観光になってしまいましたが、まあ、良しとしましょう。僕的には、これはこれで、結構楽しめました。

こんなんで、おじさん的にはどうだったのかなあ?

楽しんで頂けてたら幸いです。

« 白神を巡る釣り旅 ~ その1 | トップページ | 好条件 »

旅行・地域」カテゴリの記事

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白神を巡る釣り旅 ~ その2:

« 白神を巡る釣り旅 ~ その1 | トップページ | 好条件 »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック