« 白神を巡る釣り旅 ~ その2 | トップページ | 秋の味覚 »

2014年9月 2日 (火)

好条件

2014.8.30

Imgp59382

釣れる時はあっけないですね。

この日狙うのは、尺上ヤマメ。

尺ヤマメ狙いの釣りと言うと...、

全然反応なくて、一日釣り歩いて、ごくまれにアタリがあっても掛からなかったり、バラしたりで、愕然として終わることがほとんど。

こんな釣りを何日かやって、運よく釣れてしまうと、苦労が報われたというか、肩の荷が下りたという安堵感、”釣ってやった!”という満足感に満たされるわけですが...

今回はいつもと違いました。

Imgp5978

この渓、木々が覆いかぶさり、思うようにロッドを振ることができません。しかも、昨年の水害の影響か、深場が埋まってしまい浅くなっている箇所も多く、狙えるポイントは限られてきます。更に、もともと魚影は濃いとは言えない流れ。

なので、めぼしいポイントのみ叩いて釣り上がるスタイルで遡行しました。

ヤマメ相手なので、ある程度距離を開けて狙いたく、姿勢を低くして遠目にキャストする感じの釣りです。

幾つか小さい反応はあるものの、なかなか釣り上げるに至りません。

こんな中、この日の一匹目は何と尺越えとなりました。

Imgp5930

Imgp5973_2

31cmの♂ヤマメ。

午前11時過ぎの出来事でした。

気分を良くして釣り上がり、この区間最後の大場所にやってきました。

手前で同じ魚がフライに2回寄って来ましたが、咥えるに至らず。

奥の反転流を綺麗に流すと、パクッと出ました。

一匹目よりもグイグイ引いたので、ハラハラしましたが、無事ランディング。

Imgp6004

Imgp6006

今度は♀の尺ヤマメ、30.5cm。12時過ぎのこと。

こうも短時間のうちに、あっけなく釣れてしまうと、思ったより感動を味わえないものです。

一日釣り歩いて、日が傾き始めた頃にようやく釣れた一本と比べると、何か物足りなさを感じてしまいます。

さて、贅沢言ってないで、何故釣れたのか?、しかも尺2本、考えてみました。

(1)長らく続いた雨による増水から水位が下がり、落ち着き始めたタイミングだった?

(2)この渓は今年前半、昨年のような釣果に恵まれなかったようで、”釣れない”と思われていたために、釣り人が少なかったため?

(3)よく晴れ気温もまずまずで、魚の活性が高かった?

もっともらしく講釈しましたが、本当のところはどうなんでしょうかね。

この後、車に戻り、更に上の区間に入ると、良型が浮いているのを見つけました。フライを変えたり、ティペットを細くしたりしましたが、全く相手にされず、いつの間にかどこかへ行ってしまいましたけどね。

これまでは、僕にとって”相性の悪い川”であった流れですが、条件が良いと、あっけなく釣れてしまうんですね。

何はともあれ、昨年秋に大きなダメージを受けた流れに、良型のヤマメが残っていたことに、安心しました。(釣れた区間は堰堤の上なので、下から上って来たとは考えにくいので)

もしかして、ダメになったと思いこんでいた別の川にも可能性がありますね。

やはり大きなヤマメは広々とした川で釣り上げた方が気持ち良いかなあ...

ちょっとやる気が復活してきました。

« 白神を巡る釣り旅 ~ その2 | トップページ | 秋の味覚 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、Hです。お久しぶりです。

尺ヤマメ2本、すごいですね。うらやましい。

私は昨日久しぶりに、というか、自然の川は今年初めての釣りをしてきました。みなかみ町の湯檜曾川という川です。型は小型、中型でしたが3尾釣れました。いつもボウズの私としては、「爆釣」と言えます(苦笑)。

Hさん、こんにちは、

なんだかあっけなく釣れてしまいました。
しかし、直後に嫌な流れになってしまい、ただ今絶不調です...

湯檜曽川は釣ったことありませんが、この時期に関東近郊で3つも釣れれば、十分”爆釣”ですよ。

残りわずかですが、時間が合えば一緒に釣りに行きたいですね。

尺上ヤマメ2尾なんて羨ましい限りです。
6月にご一緒した庄川へ行ってきましたが、見事に渓相が変わってしまってました。でもイワナたちは元気でしたよ。
親子熊に遭遇できたことが一番感動うれしかったですね(笑)

240Gさん、こんばんは、

この後、2回も岩手に行っちゃいました。
釣果は今一つでしたけど。

岐阜もたくさん降ったようですね。最後に大きなイワナが釣れたようで良かったですね。

ところで、たくさんの毛虫も流されてしまったのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好条件:

« 白神を巡る釣り旅 ~ その2 | トップページ | 秋の味覚 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック