« 大山 | トップページ | 岩手山麓の旅 »

2014年11月 4日 (火)

そば処 久保田

2014.11.2

Imgp7894

はるばる雫石まで...

昨年夏のオープンのようですが、その存在に気付いたのは今年の夏。

すぐ近くの”極楽乃”という蕎麦屋に来た際に知りました。

シンプルだけど洒落た店構え、そしてたくさんの車ですから、かなり気になりました。

まあ、そのうち行ってみようと思っていましたが、こんなに早く訪れようとは...

Imgp7864

小岩井農場から程近い場所にあります。

車で林間の中を走る農道を走っていると、真新しいのぼりが目につきます。

Imgp7869

駐車スペースに車を停めることはできましたが、店内は満席で、しばし順番待ちしました。

混雑は覚悟していたので、苦にはなりません。

シンプルに”もりそば”(480円)の大盛り(200円増し)、天ぷら盛り合わせ(380円)を頼みました。

Imgp7882

美味しい蕎麦でした。

蕎麦粉は北海道産(地名は忘れました)とのこと。

そして驚いたのは、そのプライス!

普通盛りは480円なので、量が少ないんだろうなんて勝手に思っていましたが、妻Kの頼んだ”もりそば”は普通の量で、200円増しの大盛りは十分な量で驚きました。

Imgp7874

天ぷらだって、380円なので少量の野菜天のみかと思いきや、エビにイカ、マイタケ、野菜数種でこの価格。

今回頼みませんでしたが、とろろ飯、小天丼といったご飯ものは300円台前半の値だったと思います。

どうしても、前回行った”極楽乃”と比べてしまいます。すぐ近くですからね。

正直、”極楽乃”もかなり好印象だったですが、味、接客態度、価格、店舗の雰囲気、と全てで両者甲乙付け難いと思いました。

Imgp7870

混んでいて4人掛けのテーブルでなく、子供たち2名、親組2名に分かれて食べました。

先に食べ終えましたが、奥の方で子供たちが楽しそうに会話しながらまだ食べているので、ちょっと満喫してぼーっと待っていたら...

Imgp7893

「注文間違えしてしまったので、良かったらどうぞ」と言うが早いか、空になったザルの上に、新しい皿がサッと出てきてビックリ!

「本当に良いんですか?ありがとうございます!」など礼を言って、店主の方と少し接することが出来ました。ニコニコして、とても感じの良い方で、嬉しかったなあ。

他のお客さんのテーブルでも、「タレ足りなかったら足しますからね、薬味も」などと、気配りが行き届いていました。

その後、子供たちの方に行って、「蕎麦好きなの?、美味しいの?、良かった」などと話しているのを聞いて、つくづく良い人だなあと思いました。

Imgp7896

一杯やりながらすすったら最高だろうなあ、なんて思ってしまいますが、酒類はメニューにありませんでしたよ。

まあ、店舗と住居がくっついているようなので、お願いすれば”自家用”ビールあたり出してくれるかもしれませんが...

冗談はさて置いて、良いお店でした。また来たいと思います。

Imgp7886_2

店内に置かれていたパンフレットには、まだ知らない蕎麦屋が紹介されていました。

こちらも気になりますね。

« 大山 | トップページ | 岩手山麓の旅 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たくさんはいりませんが・・・、

場所から車で無いといけないし・・・、

行ってみます、ありがとうございました。

こんばんは

私も蕎麦好きなのですが、蕎麦って高いところがほとんどですよね。
北海道だと幌加内産かな?

私も来年行ってみようかと。
6月だと蕎麦の風味がどうかという点は気になりますが。
お店情報、ありがとうございます。

ところで今度、きびやさんでもご一緒にいかがですか?

おじさん、こんばんは。

家族そろって毎度お世話になっています。

蕎麦屋へは、今度是非行ってみてください。

まあ、お客はほとんど車でしょうから。
それに結構賑わっていましたから、お酒飲んで長居されたら困るかもしれませんしね。

tonoさん、こんばんは、

毎朝、ブログ楽しく読ませていただいております。最近は山と蕎麦の記事が充実していますね。

雫石は蕎麦屋が集結しているようですね。互いに刺激し合って、結構レベル高いかもしれません。

蕎麦粉ですが、上○○町とか北○○町産って貼ってあったような気がします。

6月はいつも、蕎麦屋の前を朝9時頃通過するだけになっちゃいますね。僕は昼に戻ってこれません...

”きびや”はご一緒したいですね。11/15に計画立てましょう。猫先生も誘いましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そば処 久保田:

« 大山 | トップページ | 岩手山麓の旅 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック