« そば処 久保田 | トップページ | 南部美人 »

2014年11月 5日 (水)

岩手山麓の旅

2014.11.3

Imgp8012

あいにくの天候でしたが...

先週末の三連休、家族4人でいつもの岩手で過ごしました。

11/1(土)の午後6時前に自宅を出発し、日付が変わった午前1時前に八幡平のクボタロッジに到着しました。

角館で紅葉の武家屋敷ウォーキングを計画していましたが、11/2、11/3とも天気に恵まれず断念しました。角館は来年の楽しみにとっておくことにします。

代わりにサラダファーム(八幡平市、11/2)、手づくり村(雫石、11/3)に行きました。

毎度の観光スポットですが、何か新しい発見があるかもしれません。

今回の旅、カメラはPENTAX K-3、レンズはDA21mmとDA35mmの単焦点レンズ2本で撮影しました。

11/2はほぼサラダファームでした。午前中に1時間、更に午後の1時間半、ひたすら待ちました。妻Kとさきちゃん(中1)は、店員さんの指導を受けながら、多肉植物の植え付けに没頭していたようです。家族が満足してくれれば、それで良いのです。

Imgp0412

クボタロッジでは毎度美味しい料理に舌鼓を打ち、温泉にも入りまくりました。

夜遅くまでダラダラと過ごすのも、クボタロッジならでは。

Imgp7918

こちらは、雫石の蕎麦屋に向かう途中、停まっていたレトロなボンネットトラック。いつ見てもカッコイイですね。

このトラック、先日の岩手山登山の帰りに国道を走っていました。

11/3朝、名残り惜しいけれど、お世話になったクボタロッジを後にします。

”手づくり村”まで、うっすら雪化粧した岩手山を眺めながらの移動となりました。

Imgp7921

まずは、焼け走り溶岩流に寄りましたが、あいにく見えませんでした。

気温4℃。強い風の中、小雪がぱらついていました。

山の上の方は、とんでもない吹雪かもしれませんね。

Imgp7935

続いては、春子谷地からの眺めです。

中腹より上は、雪で白く覆われ始めていますね。

この時、雲の切れ間から青空も覗いていました。

Imgp7956

Imgp7946

最後は、小岩井方面へ向かう途中、姥屋敷近辺の農道から。

古びたサイロが目に入り、脇道に入ってみました。

Imgp7951

Imgp7959

Imgp7950

Imgp7952

のどかな場所でしたが、少しもの淋しい感じもしますね。

いつものことですが、風が吹いて落ち葉が舞っている光景を見ると、宮澤賢治の”風の又太三郎”をイメージしてしまいます。

Imgp7965

続いて、小岩井農場にちょっと寄ってみました。

観光スポットではない区域、初めて立ち寄りました。

Imgp7967

Imgp7964

Imgp7979

Imgp7972

一番下は、小岩井農場に現存する最も古い建物だそうです。

こういった古い建物が今も使われているのは、素敵なことですね。

Imgp7975

赤いトタン屋根。良い味だしてますね。

観光スポットとしてのイメージが強い小岩井農場ですが、広大な農場内にはまだまだ知らない一面がたくさんありそうです。

そして、”手づくり村”です。

Imgp8003

前回同様メインは陶芸製作です。

手で整形し、絵や文字、模様などを書いて出来上がり。

Imgp8009

さきちゃん(中1)は小鉢、はるちゃん(小1)は湯呑みを作りました。

工房で焼いてもらって、30~40日後に自宅に送り届けられます。

子供達が陶芸をしている間、暇なので敷地内をぶらぶらして時間をつぶしました。

Imgp7997

Imgp8017

ちょっと遅くなったので、昼食は”手づくり村”にあるレストランで食べることにしました。

店の入り口に置いてあるメニューには、ラーメン、チャーシューメン、味噌ラーメン、ざるそば、ソースかつ丼、カレーライス、ひっつみ、冷麺、短角牛のハンバーグなど。

正直、パッとしない感じがしていたので、これまで入ろうという気になりませんでした。

店内の壁に貼られていたお勧めの”味噌ヒレかつ”(850円)

Imgp8037

想像以上に美味しかったです。本当に。

写真を見ていると、また食べたくなる美味しさでしたよ。

後から知りましたが、”地産地消”レストランのようですね。

Imgp8041

食後は、店内の売店で買い物。

ここの売店の商品の充実度、極めて高いと思いました。

そして、午後2時半過ぎ、帰路につきました。

今回の旅、あまりアクセクせずにのんびりできて良かったのですが、逆に言うと、ほとんど動かずに食べてばかりでした。

さすがに、お腹周りを気にし始めた今日この頃です...