« 靖国神社 | トップページ | 木曽駒ヶ岳 »

2015年7月19日 (日)

車山高原

2015.7.19

Imgp8785_2

涼しかった~

日帰りですが、高原に涼みに行きました。

白樺湖辺りまでは晴れていましたが、ビーナスラインは雲がかかっていました。

Imgp8717

で、山頂はこの通り、雲の中。

画像が歪んでいるのではなく、看板が傾いていました。

この看板、支柱は傾いていますが、文字は垂直。風雪で支柱だけ傾いたのか、それとも、わざとこのようにしたのかは分かりませんが...

Imgp8722

霧ヶ峰は百名山になっていて、その最高峰が標高1925mの車山。

と言うことは、もしかして百名山登頂?

リフトを2本乗り継いで、そこから山頂までは徒歩5分もかからなかったかな?

何の苦もなく、山頂にたどり着いてしまいました。

最近、体力落ちていますからね。これで良いのです。

Imgp8715

風が吹いていて、雲が流されて、じきに見晴しが良くなってきました。

ニッコウキスゲの群落を見ながら、ゆっくり下ります。

Imgp8739

Imgp8765

Imgp8778

Imgp8792

学生時代、車山にはスキーでよく来ましたが、今回久々に訪れました。

来週末は、晴れれば木曽駒ケ岳(中央アルプス)を目指す予定です。

やはり暑い夏は、標高が高い場所が良いですね。

« 靖国神社 | トップページ | 木曽駒ヶ岳 »

登山・トレッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ニッコウキスゲ、いいですね

木曽駒のレポも楽しみにしています。
近くに丸富さんというおいしいお蕎麦屋さんがあるのですが、
営業時間の関係で無理かな

車山山頂、懐かしいとこです。
2年前、嫁さんと結婚する前に登ったんですが、リフト下りて数百メートルで山頂で気軽に行けるとこですね。
でも、この時は山頂で豪雨に遭遇してしまい、避難小屋に逃げました。僕たちは運よくほとんど濡れずに済みましたが、あとから入ってきた人たちはびしょぬれでした。一時間位避難してたのかなぁ。
山は何が起こるかわからないと思った瞬間でしたね。

tonoさん、こんばんは、

ニッコウキスゲはたくさん咲いていましたが、電気柵で囲われた部分だけなので微妙でした。柵の外は、全て鹿に食べつくされていました。

週末は台風の進路次第ですね。
登れなければ、蕎麦屋を探します。

リハビリ頑張って下さい。

240Gさん、こんばんは、

山の天気は本当に要注意ですね。僕は去年の岩手山で思い知らされました。でも、霧がパーッと晴れて視界が開けていく瞬間は感動的です。

釣りの時も増水や雷、熊、転倒など危険がいっぱいです。

こんばんは。
山登りもされるのですね。
車山、近すぎて? マダ登ってナイんです。。。

今年中には登ってみたいです。

草さん、

その節はお世話になりました。

山登り、と言っても、軽装備のお手軽登山限定ですよ。

この日の車山は両親がいたので、リフトで上まで行ける山を選択しました。

あまりに楽過ぎると、達成感は味わえませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 車山高原:

« 靖国神社 | トップページ | 木曽駒ヶ岳 »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック