« 秋田駒ヶ岳 ( & その他) | トップページ | 角館 »

2015年10月14日 (水)

国見温泉 石塚旅館

2015.10.11~10.12

Imgp1289

緑色の湯。

10月の連休中、所用で秋田まで出掛けたので、帰りに泊まってみました。

ここは岩手県雫石町ですが、秋田県との県境付近の山間に位置します。

秋田市内を出たのが午後4時過ぎになってしまい、宿に着いたのは午後6時前。

この日の天候は雨でしたが、国道46号からの側道を上がっていくに連れて、風が強まってきました。周囲は明かりもなく、霧が立ち込めていて、車から出たら結構な暴風雨に...

無事に到着できてホッとしました。何とか夕食開始前ににギリギリで滑りこんだ感じです。

風呂に入った後の食事でも良いと言ってくれましたが、何となく落ち着かないので、先に食事を摂ることにしました。到着する前は嫌な顔されるかと思っていましたが、宿の方はとても親切な方で安心しました。好感度かなり上がりました。

Imgp1246

食事は食堂で。

可もなく不可もなくといった感じの内容でしたが、普通に美味しかったですよ。

ちょっと辛口に言えば、このようなロケーションの宿で海魚の刺身は余計かな?と言うのが正直な感想です。まあ、こういうことはよくあるので、山奥で海の幸を食べたいという日本人が平均以上いるということなのでしょうね。

午後3時過ぎにきりたんぽ鍋をご馳走になってしまったせいで、かなり満腹になりました。

紅葉シーズンの連休にもかかわらず、大人1泊2食で8500円なので十分ですね。

もちろん馴染みのペンションと比べてはいけませんけど...

Imgp1263

Imgp1260

レトロというか、やや古びた建物ですが、照明が暗いせいもあって、秘湯ムードを味わえました。

ちなみに、館内は自家発電だそうです。

Imgp1259

Imgp1242

あえてトイレなしの本館の部屋を予約しました。

部屋の感じは宿泊料金から想像していたよりも、普通な感じで良かったです。

繰り返しになりますが、ハイシーズンに大人1泊2食で値段据え置きの8500円は、かなり良心的です。

この後、いよいよ温泉に浸かります。

Imgp1332

Imgp1252

風雨が酷いので、まずは内湯から

”薬師の湯”です。新館にある比較的新しい中規模の風呂でした。

知ってはいましたが、実際に初めて見てビックリ。本当に湯が緑色なので驚きました。

ほのかな硫黄の香りに鉱油臭が混じってた感じの匂いでした。

少し疲れが取れました。

朝早かったですからね、午後9時前に寝入ってしまいました。

ガラス窓に強風で雨が叩きつけられてガタガタ、ガタガタ...

”また風を呼んでしまったか...”などと思いながら、ウトウトといい気持ちで眠りにつきました。

そして深夜2時前、中途覚醒。

トイレで用を済ませた後、深夜の混浴露天風呂にチャレンジです。

雨は止んでいましたが、風が吹く中入ってみました。

Imgp1276

Imgp1274

思っていたよりも広い湯船です。

周囲は真っ暗で何も見えません。

本当は満点の星空の下で、湯に浸かってみたかったのですが、仕方ないですね。

そして翌朝7時前の混浴露天風呂へ。

Imgp1327

宿泊棟から歩くこと30mくらいでしょうか。

この程度の距離でも結構濡れてしまう程度の雨脚です。

Imgp1320

Imgp1321

露天風呂に向かう途中でまたぐ温泉の排水ですが、ここまで鮮やかだと毒々しく見えますね。

Imgp1280

Imgp1291

真夜中よりも冷え込んでいて、雨も激しいためか、誰も入っていませんでした。

おかげで気兼ねなく写真撮れましたよ。

本当は秋の青空の下で緑の湯に浸かってみたかったのですが、仕方ありませんね。

Imgp1337

周囲は紅葉真っ盛りのようですが、日が変わっても視界は不良のままでした。

秘湯ムード満点で、宿の人は感じ良かったし、良心的な値段設定。

駒ケ岳登山の帰りに寄ってみても良いかな、と思いました。

Imgp1299

ちなみに、源泉から湧き出たばかりの湯色は無色透明だそうですよ。

不思議ですね。

« 秋田駒ヶ岳 ( & その他) | トップページ | 角館 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
国見温泉って、こんな緑色の湯なんですか
驚き!
まるで抹茶ですね

えふ さん、こんにちは、

そうか、抹茶にも見えますね。
僕はバスクリンを連想しました。

イワナ釣りの後に寄ってみてはいかがでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国見温泉 石塚旅館:

« 秋田駒ヶ岳 ( & その他) | トップページ | 角館 »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック