« 寒い朝 | トップページ | 初雪 & フィルター & ジョウビタキ »

2016年1月17日 (日)

不完全燃焼

2016.1.15 / 1.16 / 1.17

Imgp4305

上手くいきませんね。

1/15(金)、職場の新年会の翌朝、裏の公園で。

Imgp4229_2

Imgp4229

スズメは細部まで納得の写りですが、いかんせんスズメ...

最も身近な野鳥であるスズメだって、工夫すれば絵になるはず。

絵心が足りませんね。

-----------------------------------------------

1/16(土)、仕事前でしたが、ちょっと無理して浅間山公園へ。

Imgp4248

ジョウビタキ♀

逆光で、細部は潰れ...

Imgp4276

別の場所で見つけた同じく♀

こんなに小さいし...

Imgp4276_2

拡大してみると、甘いピントもしくは微ブレで細部は潰れています。

そもそもここまでのトリミングには無理がありますね。

-----------------------------------------------

1/17(日)、まずは早朝の浅間山公園、

Imgp4290

ジョウビタキ♀。きっと、前日最初に見た個体です。

なんとトリミングなしでこのサイズ。

Imgp4290_2

細部の写りは申し分ないですが...

下から見上げた角度だし、しかも背景が空抜け...

Imgp4305_2

別の木に移動したので、追いかけました。

こちらもまあまあ近い距離で、精細感も十分ですが...

Imgp4305_3

風情を感じません。しかも枝かぶり...

午前中の子供の習い事の送迎のため、慌てて一旦帰宅します。

用を済ませて、ジョウビタキ♂を狙いに裏の公園へ。

待っていると突然目の前の木に止まりましたが、手袋外して、レンズキャップ取って、ピント合わせにもたついて...

すぐに飛び去ってしまいました。

改めて、ジョウビタキは♂の方が色鮮やかで映えますね。

距離も近かったので、かなり凹みました。

このモヤモヤ感を解消すべく、昼食後、再び浅間山公園へ。

鳥に興味を示すサキちゃん(中2)と妻Kを連れて行きました。

一人で飛び歩いていると印象悪くしますから...

Imgp4357

Imgp4374

水場でルリビタキ♀に遭遇。

ここではメジロたちの水浴びも見ることができて、付き合ってくれた家族は喜んでくれましたが...

Imgp4357_2

この距離です。しかも暗いし...

カメラの液晶の100%拡大では悪くなさそうでしたが...

光が足りないとダメですね。微ブレかピン甘も加わって、細部は潰れていて写真は期待外れ終わりました。

でも、シジュウカラ、コゲラ、ヒヨドリ、ツグミなんかも目にすることができ、ファミリー・バードウォッチングは成功。

Imgp4400

そして、最後に見つけたモズ♂

ピンずれか、手振れでこれ以上の拡大鑑賞には耐えられない写りです。

結局、不完全燃焼に終わってしまいました。

近場の野鳥撮影は経費がかからないのは良いのですが、なんだか、まるでヤマメ狙いみたいになってきました。

”一発大物”じゃありませんが、納得の絵をゲットしないとスッキリしません。

やはりこれは性格でしょうかね?

« 寒い朝 | トップページ | 初雪 & フィルター & ジョウビタキ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

あれれ、僕も今日ここに行ってきましたよ。
お昼まで。ちょうど入れ違いだったようですね。

ルリは水場でみましたが、写真を見ると僕が見たのとは別の個体に見えます。
そんなことがあるのか?わかりませんが。

僕の方はルリの他、シジュウカラにコゲラ、エナガ、アオジ、ヒヨ、ムク、シロハラ、ガビチョウ、コジュケイでした。

tonoさん、こんばんは、

すれ違いでしたか。

どの野鳥もなかなか理想通りに撮れませんが、個人的に一番の難関は、エナガですね。ここでは遭遇頻度の高いのですが、全くダメ、目下悪戦苦闘中です。

宇和島の鯛めし、とても美味しそうですね。
見ているだけで美味しさが伝わってきて、お腹が空いてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不完全燃焼:

« 寒い朝 | トップページ | 初雪 & フィルター & ジョウビタキ »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック