« ジョウビタキ & ワーキング・ディスタンス | トップページ | 写真談義 »

2016年2月 2日 (火)

庭に良く来る ジョウビタキ

2016.1.31

Imgp4950

最近庭によく来るようです。

1/31(日)、

仕事があったので、どこへも出掛けることができず、この日も出勤前にジョウビタキを観察。

まずは裏の農業公園で、

Imgp4801

白い背景は隣接する家の壁。(トリミング)

ちなみにこの家、我が家の隣に位置します。

しばらくするとカッ、カッという鳴き声と共に現れました。

この杭に移る前、低木の枝に止まっている場面も撮りましたが、全てボツ。まだ日当たりのよくなっていない場所で暗かったのが敗因です。

この後、我が家の方に向かって飛んで行ったので、一旦自宅に戻ります。

が、庭には来ていませんでした。

しばし家で暖を取って、再び農業公園へ。

Imgp4805

公園に着くと、長屋前の舗装された広いスペースのど真ん中にチョコンと立っていました。

なんだかとても可愛いく見えますね。

Imgp4840

すぐ近くの鉄パイプに止まったところです。(トリミング)

Imgp4840_2

羽の部分の細かい毛まで分離して見えますから、よく写っています。

この後、隣の農家の屋根に移ってから、姿を消してしまいました。

Imgp4882

こんな大きさにしか写っていませんが、無理に大きくしてみます。

Imgp4882_2

参考までに、等倍だとこんな感じになります。

これは少し甘い画像です。ちょっと距離がありますからね、上手くいってもこれ以上の解像は難しいのでしょう。ということで、ここまで距離が開くとダメということを確認しました。

ここで自宅に戻りました。

仕事の準備をして玄関を出ると、またまた遭遇です。

庭のロウバイの枝で日向ぼっこしているじゃありませんか!

慌ててカメラを取ってきましたが、ロウバイの枝には既にいませんでした。

でもしばらく庭をうろついていたので、明るい場所に来た時に写すことができました。

Imgp4982

Imgp4933

置き石の上、園芸用の鉄パイプ(適当なサイズにトリミング)

黄色いロウバイの花と写すことができなくて、少し残念でしたけど、庭で綺麗に移すことができたので良かったです。

Imgp4933_2

Imgp4933_3

こちら等倍、参考までに。

はるちゃん(小3)によると、この日は午前11時頃にも庭に来ていたそうです。

そして本日(2/2)、試験休みの さきちゃん(中2)が午前9時頃庭で目撃して写真に撮りました。

さてここで、近頃庭によく出没する理由を推察してみます。

妻Kが参加していた農業体験教室(3月下旬から開始)が1月で終了。1/24に市役所で修了証書の授与式が行われましたが、その少し前に畑作業は終了しています。

次年度の教室が開始するまで、農業公園の畑作業は休止中。つまり、このところ畑の土が掘り起こされて状態のようです。なんでも、今は霜が降りるので休耕中で、次年度開始は3月下旬からだとか。

土を掘り起こされて出てくる虫でも食べていたのでしょうかね。

ということで、縄張り内で餌を確保する場所を少し変えているのかもしれません。

ちなみに、うちの庭では赤い実を啄んでいました。

まあ庭には以前から来ていたはずですから、偶然最近の目撃が増えただけかもしれませんがね。

本当のところは、分かりません。

« ジョウビタキ & ワーキング・ディスタンス | トップページ | 写真談義 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 庭に良く来る ジョウビタキ:

« ジョウビタキ & ワーキング・ディスタンス | トップページ | 写真談義 »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック