« フル購入に向けて | トップページ | メジロ »

2016年3月 5日 (土)

フルへの準備

2016.3.5

Imgp3976

まずはレンズから、

迷うのは通過儀礼のようなもの...

真剣に検討を始めた時点で、いずれ購入することになるのは、毎度のこと。

一昨日、ネットで注文し、昨夜届きました。

ただ、今回は購入するまでが早かったです。

その理由ですが、

(1)レンズでゲットしたポイントをカメラ購入に利用するため。

(2)購入特典のバッテリーグリップをもらうためには、5月末までには対象レンズを手に入れる必要があるため。つまり、遅かれ早かれ、5月までに買ってしまうということです。

(3)K1の発売が近づくと、レンズの販売価格が上昇しそうな予感がしたため。既に一時に比べて150-450の価格が上がっている気がします。

慌てて買った一番の理由は(3)が起こりそうな心配ですね。

ということで、HD DFA 24-70mmF2.8が手元に届きましたが、保護フィルターを買うまで使いません。なんせφ82mmのフィルターなんて初めてですからね。

Imgp3981

さて、明日は雨が降らなけらば、久しぶりにFA31mmを使ってみようと思います。

K1のカタログに、このレンズが装着された写真が掲載されていますが、期待に反してちょっとイマイチな感じ...

フルサイズのボディだと相対的にレンズが小さく見えて、アンバランスな印象を受けたのだと思います。手元のAPS-C機との組み合わせは非常にカッコいいんですけどね。

あくまでも見た目の印象だけで、写りの方は期待通り素晴らしいと思いますよ。きっと。

話は戻って、手に入れたポイント使って、早速昨日K1を予約しました!

こんな風に、毎日、頭の中はカメラのことで一杯なのです。

あと1ヶ月半、楽しみですよ。

« フル購入に向けて | トップページ | メジロ »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
早い!フルへの準備が着々と進んでいて羨ましいです。
確かに(3)の値上がりがありそうですね〜
そしてポイントの時間差攻撃、参考にさせて貰います。
此方は2.8通しが必要だと解りつつ便利ズームのDA16-85mmと被り迷っていますが、『いずれ購入することになるのは、毎度のこと。』に妙に納得してしまいましたw

Kazoo さん、こんばんは、

またまたコメントありがとうございます。

後は、このレンズ用のフィルターと、K1の液晶保護シートを買うだけです。

いつもは発売から半年程度経った頃の購入が多いのですが、今回は特別ですね。

この先、他社みたいな発売延期のアナウンスが出ないことを祈るだけです。

16-85もなかなか良いですよね。
最初は全く買う気なかったのですが、結局買ってしまいました。今となっては良い買い物でした。もっと早く手に入れても良かったとさえ思います。

ペンタの場合、通常だとレンズのリリースがゆっくりで助かってきましたが、今回は”らしくなく”バタバタ来た感じですよね。キット販売もないし、ユーザーの方も慣れない状況に戸惑っているのではないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: フルへの準備:

« フル購入に向けて | トップページ | メジロ »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック