« 四万温泉 積善館 | トップページ | ウグイス、他 »

2016年4月11日 (月)

四万温泉 温泉街

2016.4.2 & 4.3

Imgp0136

ノスタルジックな気分?

四万温泉に到着したのは、午後3時半過ぎ。

宿にチェックインし、荷を下ろした後、すぐに温泉街に繰り出しました。

Imgp9923

こちら、”河原の湯”。

無料の共同浴場のようですが、開放時間は15時まで。

今回は入りませんでした。

Imgp9925

お目当てはこちら、”焼きまんじゅう 島村”

この焼きまんじゅう、これまで食べたことありませんでしたが、上州の名物らしいですよ。

Imgp9928

注文を入れると、店のオバアチャンが饅頭にたれを塗って炭火で焼き始めました。

結構時間かけて丁寧に焼いてくれます。

Imgp9933

一串4個で、200円。各自1本ずつ頼みました。

焼き団子みたいに見えますが、口に含めば饅頭そのもの。

団子とは違い、スカスカな食感。

一度食べれば十分、というのが正直な感想。

宿の夕食が軽い、という話を聞いていたので、それに備えて食べに来ましたが、うんざり感も伴って、目的は果たせたと思います。

Imgp9940

積善館に戻って、温泉に浸かりました。

----------------------------------------------

夕食後、ちょっと気になっていた通りをぶらつきました。

通りの名称は、”落合通り”

名の由来は全く知りませんが、いたって普通な感じ。

なんも風情を感じさせない名前です。

Imgp0041

Imgp0044

飲食店の看板が目に入りましたが、どこも閉まっていて閑散とした感じ。

きっと、往時は賑わっていたのでしょうね。

そんな中、唯一周囲に煌々と光を放っている店舗が目につきました。

Imgp0074

”柳屋遊技場”

ここは、スマートボールを楽しむ場所です。

はて、スマートボールとは?

Imgp0047

Imgp0069

(*勘違いしていましたので以下訂正しました)

製造元表示の電話番号のカッコ内が3ケタになっていますね。

きっと昭和の遺産でしょう。

Imgp0049

店内には、タレントの写真やサイン色紙がたくさん飾られていました。

遊び方は、手で打つパチンコという感じ。

初めは誰もいなくて、我が家4名だけでしたが、社員旅行と思しき団体客がやって来て店を占有。物凄い人口密度となりました。

さて、店のオバちゃんの指導を受けます。

Imgp0064

Imgp0067

”ちょっと聞いとくれ!”と、孫の手を振りかざしながら指南してくれます。

Imgp0077

ここだけは、昔の賑わい、といった感じでしょうか。

----------------------------------------------

明けて翌朝の”落合通り”

Imgp0135

かつてこの通りは、越後に抜ける街道だったそうです。

”柳屋遊技場”の前で、店のオバちゃんが道路に水を撒いていました。

挨拶すると、「昨日はありがとね」と言ってくれました。

Imgp0131

相変わらず、しーんとしています。

でも、蕎麦屋なんかがあって、昼は営業しているみたいでしたけどね。

今度は”落合通り”ではない、新しい?商店街。

前日の”焼きまんじゅう 島村”もこちらに並んでいます。

Imgp0144

Imgp0145

Imgp0142

カフェ、みやげ物屋、陶芸教室など、朝から店を開いていました。

こちらの商店街の感想は、正直普通...

----------------------------------------------

四万温泉は、想像していたよりも、こじんまりしている感じを受けました。

昨年末に訪れた長野の渋温泉の方が、温泉街としての魅力は上かな?と勝手に思ってますが、宿泊した積善館はなかなかのものでしたよ。

いつかそのうち、銀山温泉(山形)かな?

« 四万温泉 積善館 | トップページ | ウグイス、他 »

温泉」カテゴリの記事

コメント

銀山温泉は大正ロマンの風情が溢れる温泉街でとってもいいですよ、立ち寄っただけですけど、

おじさん、こんばんは、

以前ブログに書かれていましたよね。

かなり遠いので、1泊2日のお気軽旅行とはいかず、なかなか行けそうにありませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 四万温泉 温泉街:

« 四万温泉 積善館 | トップページ | ウグイス、他 »

フォト
2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック