« 紫陽花 ~ 白山神社 | トップページ | 都内をぶらり »

2016年6月29日 (水)

夏の計画

2016.6.29
 
Imgp4216_2
 
ほぼほぼ決定
最近の梅雨空は、身も心も滅入りますね。
この2週間、特に何のネタもなく、淡々とした経過した感じです。
 
5月中旬からボチボチと夏のプランを立て始めましたが、例によって家族(子供たち)の予定優先なので、なかなか決まらず。猫のミーちゃんがいるので、毎度ですが、短期×多発 的計画を立てました。
 
7月中旬の平日、岩手へ釣り。もちろん一人です。
釣りもですが、ロッドを譲って頂く話があり、そちらも楽しみ。再び釣り熱を呼び起こすカンフル剤になってくれるとよいですが...
 
夏休み期間最初の土日に1泊2日で南会津へ。
帝釈山~田代山のお手軽トレッキング、そして温泉旅行です。ニッコウキスゲが見頃を迎えていると思われ、久々の山歩きが楽しみです。古い集落の写真なども撮ってみたいです。まあ、天気次第ですけどね...
 
7月最終の土日は、所用で博多へ。
用事は土曜の夜だけなので、翌日は棚田を幾つか巡ってみようと思っています。まだ詳細なプランは立ててませんが、土地勘が全くないので、どうなるか分かりませんけど...
 
8月上旬、1泊2日で山古志の民宿へ。
実はハルちゃん(小4)の今年の夏休みの自由研究のテーマが「棚田」に決まりました。
現地取材を兼ねて、ちょっと気になっている里山でひと時を過ごす予定です。
が、主目的は、今後の棚田撮影に向けての下見といったところでしょうか。
 
ちなみに近年のハルちゃんの自由研究のテーマですが、一昨年が「百名山」、去年が「温泉」、そして今年は...、毎年僕が提案し、採用されているのです。
 
8月中旬、1泊2日で日本三大薬湯の一つと言われる松之山温泉へ。
ここも棚田ですね。6月にフラッと行った際に泊まって見たくなり、今回予約しました。
もちろん自由研究の取材、我ながら都合の良い理由を作ったもんです。
温泉街の近くに、気になる棚田があったので、朝靄の立つ早朝に撮ってみたいです。まあ、これも気象条件次第ですが...
 
8月下旬、1泊2日で信州渋温泉へ。
戸隠神社に行って、蕎麦でも食べようと思います。あぁ、でも蕎麦の時期ではないですね...
パワースポットなので、何かのご利益に期待したいところですね。
 
9月上旬、釣りで岩手へ。
ようやく2学期が始まってくれるので、平日に休みを取って、気兼ねなく釣りを楽しめます。
今年の釣りは、これで終わってしまうのか?、もしくは、最後の悪あがきがあるのか?
まだ、宿泊の予約は入れていません。
 
その他、8月下旬に黄色く色づく大山千枚田を見てみたいし、単発でどこかに出掛けることはあると思います。
 
先になりますが、都合が付けば10月の連休は尾瀬の山小屋に泊まりたいですね。本当は8月に予約を取ったのですが、諸事情によりキャンセルとなってしまいました。年に一度は行きたい場所です。
 
涼しくなってきたら登山もしたいですね。
最近、山登りに行こうと家族に声を掛けても、煙たがられるようになってしまいました。
日帰りの単独行となるでしょうが、苗場山、巻機山辺りの紅葉を見てみたいですが、今現在は体力に自信ありません。
 
10月後半になると、再び棚田の水鏡の写真が撮れるみたいなので、そちらも行きたいですね。こちらは夜中出撃、朝帰宅、のパターンで切り抜けられるでしょう。
 
与えられている休みの駒は、夏休み、消化しないと消えてしまう有給休暇、休日勤務の代休、これらを組み合わせれば余裕かな?

« 紫陽花 ~ 白山神社 | トップページ | 都内をぶらり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれやこれやと思いを馳せて計画を立てている今が一番楽しいかもですね、

おじさん、こんばんは、

計画立てるのは楽しいのですが、皆の顔色伺ったり、仕事の調整したり、予約入れるのに焦ったり、と結構大変です。

9月も、お願いしますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏の計画:

« 紫陽花 ~ 白山神社 | トップページ | 都内をぶらり »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック