« 箱根 | トップページ | 白駒池 »

2016年11月 4日 (金)

紅葉ドライブ

2016.11.3

Imgp3686

黄金色に染まっています。

文化の日、八ヶ岳界隈に出かけてみました。

当初は、新潟に棚田の撮影にいくつもりでしたが、天気がさえないようなので諦めて、急遽、富士見~清里を巡ってみることにしました。

富士見を選択したのは、雲海見物のためにパノラマスキー場のゴンドラの早朝運転(5:30~)が行われていることを知ったからです。

ただ前日午後にHPに掲載された、この日の雲海発生予報は50%。微妙なので無理してまで雲海&ご来光を見物するはやめることにしました。

午前7時頃到着し、ゴンドラに乗り上がりました。

Imgp3682

乗り場付近の紅葉は見頃でしたが、上はもう終わっていました。

Imgp3679

この眺めに雲海が発生するみたいです。説明によれば、諏訪湖からの水蒸気で雲海が発生しやすいんだそうです。

奥に見えるのは八ヶ岳ですが、雲がかぶっていました。

ゴンドラの駅から徒歩10~15分で入笠湿原があるので歩いてみました。

Imgp3668

Imgp3678

Imgp3674

朝の冷気に包まれ、冬枯れしている湿原のどことなく淋しい感じも良いもんですね。

でも木道の表面が凍っていてツルツル滑るので、危険でした。

この湿原から40分ほどで入笠山山頂に着くようですが、今回はやめました。寒いので早々に退散です。

これで帰ってしまうのはもったいないので、紅葉見物がてら車を清里方面に走らせました。

Imgp3687

途中の紅葉は見頃でした。

まあ、大した写真は撮れませんでした。道路を走っていてもなかなか適当な撮影場所がないんですよね。良いなと思って車停めても、手前の木が邪魔で...

もっと画角の狭いレンズ(望遠ズーム)が欲しくなってしまいますね。

ほどなくして、”まきば公園”というスポットにやって来ました。

開放的で眺めが良く、気持ちの良い場所でした。

Imgp3699

Imgp3692

柵内ではヤギが日向ぼっこして寛いでいました。

早ランチを食べてこうかと思いましたが、予約で一杯とのことなので、昼前に岐路に着きました。

Imgp3702

今週末も八ヶ岳山麓に出かける予定ですが、まだ紅葉が楽しめそうです。

八ヶ岳南麓は、高速が混まなければ自宅から2時間ちょっとで行けるので便利ですが、午後までのんびり過ごすと渋滞にはまってしまいます。平日はガラガラなのにね。そんなこともあって、近年は足が遠のいていました。

週末にいっせいに休みとなる社会構造を何とかして欲しいと思う、今日この頃です。

« 箱根 | トップページ | 白駒池 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
あっと言う間に冬模様になった北海道からすると、
これから紅葉ピークを迎えるそちらが羨ましい限りです。
楽しみですね。
望遠ズーム?と言う事はキャッシュバックもありますし、アレですかね(^_^)
そちらも楽しみにしています!

おっと、今日(4日)は友人たちと入笠山に近い守屋山に登ってました。
ピクニック気分で登れる山ですが、360度の絶景でなかなか良かったです。

Kaooo さん、こんばんは、

そう、アレですよ。

手持ちのレンズを使いこなしてからのステップアップしようと思っていましたが、キャッシュバックなんて始まったので、当然気になります。

まあ1月までゆっくり検討します。

えふ さん、こんばんは、

山に相当はまっているようですね!

この日は南アルプスや八ヶ岳の上の方がうっすら白く染まっていて綺麗でしたので、きっと翌日(11/4)も綺麗だったでしょうね。

でも昨日(11/5)高速を走りながら見た山々の雪は消えていたように見えました。

ハイキング的な登山もまた楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉ドライブ:

« 箱根 | トップページ | 白駒池 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック