« 雪の善光寺参り | トップページ | 雪景色 »

2017年2月13日 (月)

三陸海岸

2017.2.11

Imgp4669

冬の三陸海岸へ。

冬の岩手を巡って来ました。

時期的に見頃を迎えていると思われる、蔵王の樹氷を見てみたかったのですが、ぱっとしない天気予報だったのでやめました。やはり、青空の中で見たいですからね。来年以後にすることにしましょう。

太平洋側が晴れみたいだったので、急遽思いついて三陸海岸を目指すことにしました。

Imgp4828

朝食を食べる目的で、宮城県の津山という場所の道の駅に立ち寄りました。

朝9時開店の食事処で食べた”油麩丼”です。この地域のご当グルメのようですよ。

暗いうちから走って来ましたからね、お腹空きました。朝からボリューミーです。

カツ丼と同じような味付けで、結構美味しかったですよ。

お腹を満たした後は、R45を北上し、南三陸町、気仙沼、陸前高田を通って、大船渡の碁石海岸を目指します。

三陸道工事のダンプが沢山走っていました。

Imgp4837

Imgp4840

途中で立ち寄った、”赤牛海岸”と”赤牛漁港”です。

抜けるような青い空と青い海、冬っぽく見えませんね。

そして昼前、大船渡にある景勝地”碁石海岸”に着きました。

Imgp4648

Imgp4632

Imgp4611

Imgp4661

Imgp4671

Imgp4589

付近は松林になっていて、全然冬っぽくありません。

ここでは、年末に購入したNDフィルターを使用したスローシャッターで撮影しました。

秋の西沢渓谷ではPLだけで十分遅くできましたが、当たり前ですが日中の海は明るいですね。

ND16だけだとまだ明るいので、PLフィルターと合わせて使用しました。そしたら広角端の24mmでフィルター枠が四隅に少し黒く映ってしまいました...

次回からは気を付けたいと思います。

Imgp4645

Imgp4666

波が線を引く様子や水しぶきなどが霧のように映るので、見た目とは違ってなかなか幻想的な雰囲気になりました。

Imgp4643

全てスローシャッターで撮影。バカの一つ覚えですね。

名残り惜しいけど、午後2時を回ってしまったので、昼食を食べることしました。

近くにあった”岬”という食堂へ。

Imgp4846

この店で一番人気という海鮮丼、苦手な具は変えてもらいました。

切り身は厚く、マグロはとろけるようで、美味しかったです。

お値段1500円でしたから、かなり満足しました。

遅い昼を食べた後、八幡平に向かいました。

Imgp4857

途中で、港の風景でも眺めてみました。

季節感のない三陸の光景とは違って、岩手山の麓は雪に覆われていました。

5ヶ月ぶりのクボタロッジ、久しぶりです。

Imgp4870

40ウン歳の誕生日をイチゴのショートケーキで祝ってもらいました。

嬉しかったので、来年も誕生日前後に来ようかな、とちょっと思いましたよ。

ありがとうございました。

美味しいディナーを頂いた後は、ソファーに腰を下ろしての恒例の2次会。

イトウの生態についてのビデオ学習を受けながら、お酒をチビチビと飲みました。

この宿に入ってしまったら過ごし方は、夏も冬も同じ、季節感ありませんね。