« 三陸海岸 | トップページ | バイオリン »

2017年2月17日 (金)

雪景色

2017.2.12

Imgp4889

岩手山麓の冬景色

旅行2日目。

朝食を頂いたあと、昼前まで2度寝しました。

今回は1泊だけでしたが、おかげさまで、すっかり長居した気分になりました。

Imgp4877

外に出ると、すっかり雪に覆われていました。

東京でたまに降る雪と違って、湿り気は少なくサラサラしています。パウダースノーですね。

Imgp4880

昼前に宿を発ち、見慣れない雪景色を眺めながら、のんびりと車を走らせます。

前日夕方、ボンネットバスとすれ違い、”おおっ”と思いました。

明るい所で写真撮りたかったですが、まあすれ違う確率は少ないので、バス通りを通らずにインターに向かいました。

Imgp4882

Imgp4901

Imgp4920

麓は風は吹いていませんでしたが、岩手山の上を雲が次々と流れ去っていきます。

なかなか雄大で厳かに見えましたよ。

Imgp4907

Imgp4902

Imgp4910

Imgp4929

ちょくちょく停車し、ガソリンスタンドに寄ったりと、西根インターまで1時間程かかってしまいました。

Imgp4942

盛岡ICで東北道を一旦下りて、岩手県立美術館に寄りました。

中はとても広くて、展示も多く、なかなか良かったです。

見学に2時間費やしたあと、高速に戻って、帰路に着きました。

冬の岩手路、改めてなかなか良かったと思います。

次回はGW頃に来たいなぁ。

« 三陸海岸 | トップページ | バイオリン »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんど美術館行って見ます、

おじさん、こんにちは、

岩手県は、周りの近県に比べて、文人、画家などの芸術家が多いと改めて感じました。

写真奥のスペースで、この日16時から室内楽のミニコンサートが開かれていました。立ち見の方も多くて盛り上がっていましたよ。時間がないので、ちょっと聴いただけで出てしまいましたけど。

お近くですので、是非覗いてみて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/64904869

この記事へのトラックバック一覧です: 雪景色:

« 三陸海岸 | トップページ | バイオリン »