« メジロ | トップページ | 写真展 「MORNING LIGHT」 »

2017年3月17日 (金)

PENTAX KP

2017.3.7 & 3.9 & 3.11 & 3.16

Imgp4396_2

なかなか良いですよ。

今回のKPですが、珍しくデザインからそそられてしまいました。

小さくなったボディサイズ、そして握ると分かるぐっとくる凝縮感。なかなかの質感です。

当初はバッテリーの容量が少なくなったことを残念に思っていましたが、実際手にしてみると、薄くなったボディに良く入ったものだと感心し、バッテリーの小型化にも納得です。

実はニコンからDfが出る時かなり期待していたのですが、実物に触れてみて肩透かし感をくらいました。なんというか、メーカーロゴまで昔の物を使用して、もろに懐古的なデザインなのに、実物は大柄なサイズで、質感が想像していたものと違い、手にした瞬間覚めてしまいました。せめてF2ではなく、F3ライクにして欲しかったというのが個人的な勝手な意見です。N爺方には受け入れらたようですが...

KPは一見レトロっぽいイメージですが、全然懐古的には感じず、むしろ新鮮な印象を受けます。

自分的には、今回のKPに関しては、見た目や手に持った印象は重要で、連射速度がK-3より若干落ちたとか、高感度耐性が上がったとかは、若干のスペック変更は二の次ということです。

Imgp4387

懐かしのフィルム機MZ-3を若干高くしたようなサイズ。

なんせシルバーのKPを見た瞬間にMZ-3を連想しましたから。

シルバーを選ばなかったのは、触ってみてシルバーの部分がややプラスチッキーに感じたから。まあMZ-3はもろにプラスチックですが...

それと手元のリミテッドレンズがすべてブラックというのもありますね。

Imgp4406

Imgp4409

ダイアルの回し具合も心地良く、クリック感はK-1よりも軽快に感じます。

これまでの横位置だったものを縦にした前ダイヤルは、デザイン面で斬新な印象を与えてくれます。

うろ覚えですが、PEN-Fにも似たような位置にダイヤルあったような気がしますね。でも、確かデジタルフィルターか何かに充てられていたような。こういうのは、デザイン優先で取って付けた感を感じずにはいられませんが、KPは違います。必要不可欠な前ダイヤルですからね。

ちなみに使用感は、全く違和感のない回し心地ですよ。

Imgp4411

そしてグリップ。

S(標準)、M、Lと3サイズありますが、Mサイズを同時購入。

画期的なグリップ交換スタイル、みたいなこと言われていましたが、正直何がいいんだよ、とどうでもよく思っていました。でも、グリップ内がバッテリー収納室になってないからこそ、可能なんですよね。

SだとMZ-3と似た感じ。Lは試したことありませんが、恐らくK一桁機と同様でしょう。Lだとせっかくのボディの薄さがスポイルので、中間のMを付けました。

Imgp4413

フィルム機もそうですが、K一桁機とは握り方が根本的に違いますね。

手のひら全体で包み込むのではなく、ボディ全面に指を添えるような感じでしょうか。

予想外だったのは、交換グリップの質感、装着の剛性感もしっかりしていて、安っぽさはありません。MZ-3は安っぽいんですよ...

自分の場合、Mグリップの切れ込んだラインに中指を添えて握る感じです。

ちなみに、ストラップはMZ-3の物をKPに付けてみました。

結構思い込み強くく語ってしまいました...

以下、単なる試し撮りになります。

----------------------------------------------

3/7(火)、雨上がりの夕刻、

丸の内~新宿への移動途中、20-40mmLTDズームで

Imgp0088

Imgp0068

Imgp0079

Imgp0085

Imgp0099

Imgp0096

Imgp0100

Imgp0101

Imgp0114

Imgp0136

Imgp0143

Imgp0148

-----------------------------------------------

3/9(木)、早朝の甲斐駒

Imgp0235

前に紹介した写真ですが、三脚を使用し、RRS(リア・レゾ)で撮影し、カメラ内でRAW展開してみました。

等倍で見ると、凄かったです。

-----------------------------------------------
3/11(土)、夕刻~夜

KPにリミテッド15mm単で

JR武蔵境駅ホームからの夕暮れ、

Imgp0227

そして、JR西荻窪南口の飲み屋街をスナップ

Imgp0237

Imgp0240

Imgp0251

----------------------------------------------

3/16(木)、割と近所のラーメン屋で、

食べ物写真を試すために、DA 35mmLTDを使用

Imgp0414

Imgp0412

豚骨ラーメンと一口餃子

----------------------------------------------

正直、これまでのK-3と比べて画質の進化がどうのこうのと語れる段階ではありませんが、自分的にはISO1600が普通に使えるのが何気に良かったと思います。

使いこなしには、まだまだ時間が必要です。

« メジロ | トップページ | 写真展 「MORNING LIGHT」 »

カメラ・写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65026366

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX KP:

« メジロ | トップページ | 写真展 「MORNING LIGHT」 »