« 八丈島観光 | トップページ | 鴨川シーワールド »

2017年3月30日 (木)

大山千枚田

2017.3.26

Imgp1225

そろそろです。

先週末、鴨川シーワールドに出かけたので、帰りに覗いてみました。

海側から山に近づいていくと、霧がかかっているのが見えたので、ちょっと期待して車を走らせましたが...、

Imgp1236

向かいの山はいい感じでガスっていましたが、千枚田の辺りには靄はかかっていません。

でも、雨の棚田もなかなか風情ありました。

Imgp1232

見物客はほとんど来なくて、ひっそりしていました。

時々ウグイス鳴き声が聞こえてきて、これぞ里って感じがしますね。

Imgp1298

一部菜の花が咲いていたので、入れてみました。

この大山千枚田の水田は、全て雨水で賄われているというので、恵みの雨といったところでしょうか。

Imgp1300

ところでフルサイズのK-1は現在入院中...

家でピントチェックをしたところ、AF微調整可能な範囲を超えて後ピンでした。

リコースクエアで診てもらったら、レンズが若干後ピンとのこと。レンズの調整は工場でないとできないというので、送りました。結構時間かかりそうです。

なので、この日のカメラもKPです。

千枚田の後、昼食を食べに向かいました。

Imgp1258

Imgp1259

前から気になっていたカフェ、”Cafe En”。歌手の加藤登紀子絡みの施設です。

千枚田を越えて、細い道をウネウネと進むとポツンとあります。

付近はとても牧歌的な空間で、宮沢賢治の世界を連想しました。

Imgp1266

Imgp1273

パスタのセットを注文しましたが、かなり時間かかりました。

注文後に外の水道で野菜を洗っていたので、納得です。

天気が悪くて、他に客もいなかったこともあるのでしょうが、おかげでのんびりできました。

で、運ばれてきたバスタですが、お世辞抜きに非常に美味しかったです。野菜が新鮮だと、こうも味が良いんですね。

ここに入ってくる途中で、雰囲気ある棚田を見つけたので、店の人に名称を尋ねましたが、特にないんだとか。

また来たいですが、アウトバックではハラハラするので、次回はジムニーにします。

その後、更に欲張って、

Imgp1313

君津の九十九谷展望公園に寄ってみました。

霧(雲?)が多すぎてほとんど真っ白。雲が流された瞬間撮りましたが、いまいち...

まあ、ついでに寄っただけなので、これでいいんです。

Imgp1326

鹿野山から君津ICに下る途中、変わった光景に遭遇したので、撮ってみました。

不思議な眺めでした。

もう水鏡の画が撮れることが確認できたので、今週末にでも行きたいところですが、週末は天気悪そうで...

« 八丈島観光 | トップページ | 鴨川シーワールド »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

棚田は田植えを待つだけなのかな?

新鮮野菜のパスタ僕も食べたいなあ、

おじさん、こんにちは、

調べてみたら、田植えはGW期間のようです。

ここは棚田オーナー制度といって、登録した一般の人が週末農業のような感じで、稲作に参加しているので、休日のようです。

僕は、おじさんお手製のお料理を早く食べたいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65084756

この記事へのトラックバック一覧です: 大山千枚田:

« 八丈島観光 | トップページ | 鴨川シーワールド »