« トヨタ博物館 | トップページ | 熱田神宮 »

2017年6月25日 (日)

サツキとメイの家

2017.6.23

R0000965_2

”となりのトトロ”の世界へ、

”愛・地球博記念公園”内にある人気スポットです。

三鷹のジブリ美術館と同様に、ローソンで前売り入場券を予約して見学するシステムでしたが、平日なので飛び込みで現地で当日券を購入して見学することができました。

見学時間30分の完全入れ替え制です。

R0000939

昭和30年代の”草壁家”

解説員の方の説明によると、映画の翌年を想定しているそうで、劇中で入院していたサツキとメイのお母さんは退院して、一家4人で暮らしているという設定だそうです。

R0000999

日本家屋に洋館をくっつけた、ちょっとおしゃれな家は、以前から気になっていました。

昭和初期の建築手法を用いて、エイジングを施し、家具や調度品も可能な限り忠実に再現したそうです。

R0001015

R0000988

R0000948

R0001004

洋館部分はお父さんの書斎になっていて、本などが乱雑に置かれていました。

壁にかかっているカレンダーは今年の6月ですかね。

続いて日本家屋部分、

R0000966

R0000983

R0000959

開放的で、風の通りが良さそうですね。

今となっては懐かしい縁側、祖母の家を思い出しました。

R0000977

R0000982

土間は体験したことありません。

家の周囲も凝っています。

R0000973

R0000975

R0000985

劇中に登場したという自転車、井戸、まき

実は撮影が可能なのは屋外だけで、屋内での撮影は禁止されています。しかし、外から内部を覗いてカメラを伸ばして撮るのは許可されていました。

屋内では、レトロな浴室やトイレも見学できました。

ただ、真っ黒くろすけが出てきた2階へは上がれず、扉を開けると現れる隠し階段も見ることはできませんでした。

R0001038

R0000962

子供連れから老夫婦、そして外国人観光客まで、みなそれぞれに楽しんでいるようでした。

« トヨタ博物館 | トップページ | 熱田神宮 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65457740

この記事へのトラックバック一覧です: サツキとメイの家:

« トヨタ博物館 | トップページ | 熱田神宮 »