« 上野界隈、その他 | トップページ | 築地 & 西新宿 »

2017年7月 2日 (日)

霧ヶ峰

2017.7.2

Imgp0942

ちょっと予定を変更して、

霧ヶ峰周辺をうろついて来ました。

実は、八ヶ岳を目指して桜平の登山口まで行ったのですが、ガスっていて、しかも雨が上がっていませんでした。

シートを倒して少し待ってみましたが、眠気が出てきてテンション下がったので、今日の登山は諦めることに...

ダメな場合はレンゲツツジでも見に行こうと思っていたので、林道を引き返しました。

Imgp0939

Imgp0946

Imgp0954

もう見頃は過ぎてしまったようですね。

ガスの中に赤い花々が点在するような幻想的な光景をイメージして来ましたが...

全然ガスらず、風に流される雲の切れ間から時折日差しが出る場面もありました。

遠方に富士山まで顔を出してしまって、八ヶ岳への未練が消えません。

次は、ビーナスラインを美ヶ原方面に進み、八島ヶ原湿原を覗いてみました。

Imgp0970

Imgp0977_3

車山の山頂は完全に雲が切れて、レーダー施設がはっきり見えますね。

ニッコウキスゲがチラホラ咲き始めていました。

帰路、車窓から見える八ヶ岳には厚い雲がずっとかかっていました。更に帰宅後、ネットでライブカメラを見て、ガスで真っ白な映像を見ることができたので、ようやく納得できました。

山は逃げないって言いますからね、楽しみは次の機会にとっておきます。

と言っても、次はしばらく先になりそうですけどね。

« 上野界隈、その他 | トップページ | 築地 & 西新宿 »

風景写真」カテゴリの記事

コメント

私は今日谷川岳にいってきました。天気もよく絶景でしたが、帰りは大渋滞でした

mori さん、

谷川岳でしたか、涼しそうで良いですね。

午後2時過ぎてしまうと、関越も混みますから、参りますよね。

週末はあまりの暑さで、体が参ってしまいました。

14時すぎですか・・
私は今回も6時前に家をでて、15時半頃山をでたスケジュールでした。やはり管理人さんの様にもう2時間以上はやく行動できればいいのでしょうが・・・・

mori さん、こんにちは、

少し早目の夏休みで東北に出かけておりまして、お返事遅くなってしまいました。

まあ逆に遅くまで、時間をつぶしてから帰れば、渋滞も減少するかもしれませんね。

釣りだと真っ暗になるまでするので、それも良いですが、登山だとそうもいきませんですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65485560

この記事へのトラックバック一覧です: 霧ヶ峰:

« 上野界隈、その他 | トップページ | 築地 & 西新宿 »