« 四ツ谷大木戸 藪蕎麦 | トップページ | 井の頭公園 (2) »

2017年7月31日 (月)

井の頭公園

2017.7.30

R0001498

今年開園100周年だそうです。

梅雨明けしてからの方が雨が降っているような気がする、今日この頃...

朝まで降っていた雨は、10時頃に上がりました。

R0001463

庭のパーゴラの下に敷いてある石畳ですが、年季が入ってきたのか、濡れると良い感じの色合いに見えました。

こんな天気予報だったので、特に用を入れてもなかったのですが、今月で期限切れになるモンベルカードの更新を主目的に吉祥寺に出掛けました。

R0001470

吉祥寺へは、すぐ近くのバス停からバス1本で行くことができるので、便利です。

ちょっとした買い物などを済ませてから、雨上がりの井の頭公園を散策することしました。

R0001476

吉祥寺駅の中の連絡通路を、北から南口へ移動。

丸井8階のモンベルで用を済ませてから、井の頭公園に入りました。

R0001477

R0001484

普段の休日は多くの人でごった返していますが、この日はガラガラ。

茶屋や売店なども、一部を除きしまっていて、大道芸人もいません。

昼時でしたが、園内にあるタイ料理の店に並ばずに入ることができました。

R0001506

R0001486

R0001489

鶏ひき肉のスパイシーバジル炒めと目玉焼きライス のランチプレートを注文。

この店には久しぶりに入りましたが、エスニック料理もたまには良いものですね。

ランチの後、井の頭弁財天に立ち寄りました。

R0001540

R0001522

R0001527

R0001532

R0001538

濡れた石畳が光を反射して、雰囲気良く見えました。

ちょっと遠回りして駅に戻ります。

R0001542

R0001546

R0001553

R0001552

今回も感じましたが、井の頭公園は雨上がりがお勧め、と自信を持って言えますね。

R0001564_2

吉祥寺を歩いていると子洒落た店がたくさん目に入ってきます。

ワインを飲みたくなったので、駅ビル内のチーズ専門店でチーズとクラッカーを買って帰りました。

R0001568

が、家に着いたら冷たいビールの方が飲みたくなったので、こちらを開けました。

深緑と雨の近場散策も、たまには良いものですね。

« 四ツ谷大木戸 藪蕎麦 | トップページ | 井の頭公園 (2) »

散歩・散策」カテゴリの記事

コメント

昔子供のころ井之頭公園でザリガニとったり、凧揚げしたりしました。非常に冷たいプールはなくなってしまいました。
 そういえば吉祥寺にゾウのはな子の銅像もできましたね。

mori さん、こんにちは、

プールってまさか、昔の写真に出てくる池のプールではありませんよね。

この日、象のハナコ像の前でリポーターらしき人がしゃべっていて、何かの撮影が行われていました。

確か普通の競泳プールでした。非常に冷たいのが伝説になってました。
あとなぜか「日産こうせいえん」と呼んでた、動物園の横?むかい?の公園でよく草野球しました。雨と晴れの境界がよく見られると噂になってた覚えがあります。

mori さん、こんにちは、

そうですよね、さすがに池のプールは大昔の話でした。

今のジブリあたりでしょうか?
雨と晴れの境目によくなるとは、不思議な場所ですね。

ちょっと前の「散歩の達人」が井の頭線の特集だったので購入しました。ちょうど今朝、再放送でしょうが、NHKのBSの”ぶらり鉄道旅”で井の頭線やってました。

実は昨日の午後も、付近を散策してしまいました。TVドラマの撮影が行われていました。

最近のマイブームになっている感じがします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65603672

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭公園:

« 四ツ谷大木戸 藪蕎麦 | トップページ | 井の頭公園 (2) »