« 梅雨の岩手釣り旅 | トップページ | 硫黄岳 & 横岳 (八ヶ岳) »

2017年7月20日 (木)

イーハトーヴの旅

2017.7.16 & 7.17

Imgp3298

最後は観光

7/16(日)、未明から雷を伴う激しい雨が降りました。

雨の一日でしたが、気温が下がって過ごしやすかったです。

屋内施設を幾つか巡りました。

午前中ゴロゴロして過ごした後、昼食を兼ねて出かけました。

Imgp3238

Imgp3241

まず向かったのは、松川の地熱発電所。

館内では、地熱発電の仕組みなどが解説されていました。

日本初、世界で4番目だそうです。

ラックスでランチを食べ、すぐ近くのスーパーイオンで本などを購入。

盛岡の県立美術館へ。

Imgp3253

見学に2時間程度費やし、この日は終了。

八幡平のクボタロッジに戻って、温泉に浸かって、美味しいディナー。

久々に”お昼”過ぎまで、チビチビやりました。楽しかったです。

----------------------------------------------

7/17(月)は雨も上がって、朝から晴れ

サラダファームに寄り道し、ソフトクリームを食べ、味玉と温泉玉子を購入。

花巻に向かいます。

Imgp3261

Imgp3269

童話村、記念館、と、宮沢賢治関連の施設を巡りました。

記念館を訪れたのは今回が初めて。

宮沢賢治の世界観の素晴らしさ、人徳の深さを改めて認識しました。

見応えあって、つい長居してしまいました。

遅い昼食の後は、羅須地人協会へ、

Imgp3301_2

Imgp3307

Imgp3309

こちらも今回が初めてになります。

見るものは少なかったけど、「下ノ畑に居リマス 賢治」の黒板は有名ですね。

----------------------------------------------

最後に撮り鉄

釜石線の踏切の隣にあったお店で、遅い昼食を食べました。

店に入ったのは午後3時ちょい前。

お店の人が、3:10頃、目の前をSLが通過すると教えてくれたので、待っていたら本当に走ってきました。

Imgp3279

Imgp3285

走っているSLを間近で見るのは、随分久しぶりです。

踏切で待っていたら、前の草地に知らないオッサンが入って来て...

ちょっとカチンときましたが、今更場所移動できないので、トリミングで画像から消えてもらいました。鉄っちゃん達がもめるのも分からなくもないと思いましたよ。

さて、KPではすぐに連射がストップしてしまい、動き物には使えないと認識しました。

向かって来てじきに連射が止まり、しばしの無反応状態の後回復した時には、踏切を越えていました。

野鳥などを撮る時には、まだK-3が必要ですね。

観光にしても、登山にしても、岩手にはまだまだ見るものが沢山あると実感した旅でした。

« 梅雨の岩手釣り旅 | トップページ | 硫黄岳 & 横岳 (八ヶ岳) »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私実は賢治大好きなんです。「永遠の未完成これ完成なり」とかよだかの星とか、死ぬ前に友人にあてた手紙とか・・・
いつか行ってみたいところです。

mori さん、こんばんは、

かなりの賢治ファンですね。

高校2年の時、研修旅行(修学旅行)が岩手で、中日は賢治コースと啄木コースに分かれての行動でした。僕は啄木を選びましたが、賢治の方が人気でした。

今更ですが、賢治コースにしておけば良かったと思ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65558255

この記事へのトラックバック一覧です: イーハトーヴの旅:

« 梅雨の岩手釣り旅 | トップページ | 硫黄岳 & 横岳 (八ヶ岳) »