« 井の頭公園 (2) | トップページ | 上野~湯島~神田 »

2017年8月 7日 (月)

下町夕涼み(江戸東京たてもの園)

2017.8.5 & 8.6

Imgp3767

夜も良いですよ。

ちょっと楽しみにしていた”江戸東京たてもの園”の”下町夕涼み”という催しに行って来ました。

入園したのは、午後7半過ぎだったので、閉園が近づき多少混雑は緩和されてきた感じでした。

東広場での盆踊りが19時半で終了したためか、割と静かでした。20時半閉園なので、のんびりとではなく、ざっと見て回りました。

まず西ゾーンに向かいます。

Imgp3588

”八王子千人同心組頭の家”のてかっている床。

Imgp3584

”常盤台写真場”の前のディスプレイ

ここで、失敗したことに気づきます。

土足厳禁の建物が多く、紐靴で来てしまったので、脱ぎ履きが面倒なのです。なので、写真場館内には入りませんでした。

隣の”三井八郎右衛門邸”へ、

Imgp3591

Imgp3593

Imgp3599

綺麗な月夜でした。

ここも土足可の通用口に入っただけで終了。

次の”デ・ラランデ邸”は土足入館可なので、照明の灯っている館内を見学します。

Imgp3608

Imgp3613

Imgp3619

Imgp3621

ザ・洋館という感じの”デ・ラランデ邸”を出ますが、ここでも月が綺麗に見えました。

時間が押しているので、次を急ぎます。

Imgp3623

Imgp3625

”前川國男邸”、”高橋是清邸”を通過

靴の脱ぎ履きが面倒なので、館内見学はパスして東ゾーンに向かいます。

”西川家別邸”の前を通ると、縁側に沢山の風鈴が吊るさっているのが目に留まりました。

Imgp3631_2

Imgp3645

Imgp3649

ここは中から写したかったので、面倒ですが靴を脱いで家に上がりました。

江戸風鈴というそうです。

イベント名の”夕涼み”にピッタリですね。

Imgp3653

Imgp3654

盆踊り会場と、屋台が立ち並ぶ、東の広場を抜けて、下町中通りにやって来ました。

Imgp3659

Imgp3664

Imgp3673

Imgp3678

時間がなくてざっとしか見ませんでしたが、割と楽しめましたよ。

Imgp3630

月明かりの中、帰宅しました。

----------------------------------------------

翌8/6(日)夜、再びやってきました。

この日は、前日の教訓を生かしてサンダル履きです。

滞在時間も前日同様で、午後7時半過ぎ~閉園の8時半、家で夕飯食べてからだと、どうしてもこの時間になってしまいます。

まあ、道路も空いているので10分程度で着くし、盆踊りが終わって混雑も緩和するのでちょうど良いいのですが。

前日入らなかった建物内を中心に巡りました。

最初は、”田園調布の家(大川邸)”から

Imgp3687

Imgp3690

Imgp3693

せっかくの夜のたてもの園ですので、照明と、そこから漏れる光と影など中心に撮ってみました。

どこもいい感じに見えます。

次は”前川國男邸”

Imgp3720

Imgp3721

Imgp3724

Imgp3725

Imgp3738

天井が高く、広々したリビングが素敵な前川邸、何とも贅沢な造りの建物です。

続いて隣接している”小出邸”へ、

Imgp3744

Imgp3742

畳の広い和室もあって、和洋折衷な感じの建物でした。

時間が押しているので、急いで東ゾーンの下町中通りへ向かいます。

Imgp3749

”高橋是清邸”前の庭園を通り、”西川家別邸”を通過、

Imgp3754

Imgp3761

Imgp3770

Imgp3774

最後に見学した古い居酒屋の”鍵屋”、

何年か前の夕涼みイベントでは、ここで実際にお酒とツマミが食べられるようになり、賑わっていたのを思い出します。

まだまだ、見たいところは沢山ありましたが、2日目も閉園間際まで、うろついて終了。

次にたてもの園に夜間入れるのは、多分11月の紅葉ライトアップかな?

« 井の頭公園 (2) | トップページ | 上野~湯島~神田 »

散歩・散策」カテゴリの記事

コメント

中央線は高円寺、阿佐ヶ谷、三鷹、(新たに武蔵小金井)の盆踊りと立川の花火を夏の名物として日を変えて営業しているそうです。

mori さん、こんにちは、

そうですね、沿線では阿波踊りが盛んですね。夏の風物詩といったところでしょうか。小金井でも始めるとは知りませんでした。

混雑が苦手なので、わざわざ見に行くことはありませんが...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65632367

この記事へのトラックバック一覧です: 下町夕涼み(江戸東京たてもの園):

« 井の頭公園 (2) | トップページ | 上野~湯島~神田 »