« 下町夕涼み(江戸東京たてもの園) | トップページ | オープンキャンパス »

2017年8月11日 (金)

上野~湯島~神田

2017.8.11

R0001718

山の日ですが...

今年の8月、特に出かける予定を入れていません。

当初は日曜祝日に単発で山登りにでも、なんて考えてもいましたが、あらかじめ予定を入れておかない休日は、今のところ何故か さえない天気が続いています。

まあ、夏休み期間に入ってからというもの、ラジオから流れる交通情報では、平日でさえ結構な渋滞が連日発生しているようですし、車で出かける気がしませんので、ちょうど良いのです。

こんな感じで今日も特に決めていませんでしたが、雨が上がったので都内に出向くことにしました。

具体的なルートは決めず、上野周辺を歩いて、最後は神田でそばを食べて締めくくるプランとしました。

東京メトロ丸の内線で本郷三丁目で下車。

例によってGR片手に、面白いもの、怪しいもの、カッコ良く写りそうな光景、などを探しながら歩きます。

R0001673

R0001680

最初のポイント、湯島天神(天満宮)にやってきました。

R0001683

R0001686

R0001687

普通に鳥居や境内を見た後、一旦別の出入り口から敷地外に出ました。

そして、緩やかな”女坂”からを上がって再び境内へ。

R0001697

R0001698

上がると”男坂”と出会うので、今度は”男坂”を下って境内を出ます。

R0001711

R0001714

急な”男坂”を上がって、またまた境内へ。

坂、ブラタモリ的に言うところの”高低差”は絵になりますね。

R0001708

それぞれの坂は下で、こんな細い道で行き来すこともできるみたいでした。

これにて湯島天神は終了。

次は近くにある”旧岩崎庭園”に行くことにしました。

R0001721

この緩い坂を上って”旧岩崎邸庭園”へ。

実は初めて訪れました。

R0001747

R0001732

R0001752

R0001759

入園料を払って館内に入ります。

洋館というレベルを超越してます。まるで宮殿のようでした。

ちなみに館内は撮影禁止した。

R0001766

R0001791

R0001795

”旧岩崎邸庭園”を囲むように伸びているレンガ塀。

”無縁坂”という案内板が立っていました。名の由来は書かれていなかったので、分かりません。

お次は、すぐ近くの”不忍の池”へ。

R0001807

蓮が沢山咲いていると思って来ましたが、まさかこんなに凄いとは...

隙間なく池全面を覆い尽くしていました。

R0001802

R0001834

R0001844

咲き終わってしまったもの、見頃のもの、これから開くもの、まだつぼみの状態のもの、様々なステージの蓮の花を見ることができました。

広角28mmのGRで蓮の花がこんなに綺麗に写せるとは意外でした。

R0001812

R0001821

R0001833

上野公園内は、”花園稲荷神社”に足を運びました。

さてここから、遅い昼食を食べに神田に向かいます。

テクテク歩いて行きますよ。

R0001848

途中、”湯島聖堂”に寄り道。

R0001868

R0001871

R0001860

R0001864

何度か来たことありますが、これまでで一番良い雰囲気を感じました。

雨上がりのせいでしょうかね。

R0001885

ここで、羽化したての蝉を見つけたました。

後1週間の生命かと思うと、少しはかないですね。

R0001891

R0001897

R0001912

R0001914

神田川を渡って、神田界隈にやってきました。

そして、最終目的地である蕎麦屋に到着。

今日は”やぶそば”ではなく、”神田  まつや”に来ることに決めていました。

R0001918

R0001928

午後2時半を回っていましたが、店の外で並んで入店を待ちました。

店内は人がぎっしりと座っていて、酒を飲んだり、蕎麦をすすっていましたよ。

R0001933

R0001935

つまみは頼まず、ビール大瓶1本ともりそばを注文。

酒を頼むとついてくる”そば味噌”を舐め、ビールで喉を潤していると、じきに蕎麦が運ばれて来ました。

以前食べた時より、ずっと美味しく感じました。

”まつや”も捨てがたいな、とこれまでの考えを改めさせられました。

R0001945

JR中央線で帰りました。

久しぶりの都内散策でしたが、なかなか楽しいものだな、と改めて感じました。

« 下町夕涼み(江戸東京たてもの園) | トップページ | オープンキャンパス »

散歩・散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/538901/65652154

この記事へのトラックバック一覧です: 上野~湯島~神田:

« 下町夕涼み(江戸東京たてもの園) | トップページ | オープンキャンパス »