« 芸祭 | トップページ | 秋の味覚 »

2017年9月18日 (月)

秋の岩手釣り旅

2017.9.15 ~ 9.17

Imgp4145

今年の釣り収め。

先週に続いて、2週連続です。

まあ、当初からこの週も釣りに来る予定でしたが、予定していた平日が1日ダメになったので、止めようかと思っていました。でも、先週の好釣果で気を良くして、また来てしまいました。

今回は前夜発、途中で仮眠を取りながら北上。岩手県内を走行中、突然Jアラートが鳴り出し、ラジオからはミサイル発射のニュースが飛び込んでくるという、道中でした。

9/15(金)、尺ヤマメの川へ、

Imgp4065

絶好の釣り日和。

きっと大きなのが潜んでいるんでしょうけど、そうそう出会えるはずもなく...

Imgp4070

でも、特別大きくないけど、綺麗なヤマメが釣れましたよ。

この日は、尺上イワナも釣れましたが、計測中に逃亡されてしまい、写真に収めることはできず残念です。

----------------------------------------------

9/16(土)、あちこち放浪、

Imgp4072

Imgp4074

実りの季節の到来です。

初めに入ろうと思っていた流れは、濁りが激しく断念。

相性の悪い渓が近いので、ダメもとで向かいましたが、水が少なく、まるでやる気出ず、一か所つついて終了。

次は、国道沿いの本流へ。一区間やってみました、小物の反応さえなく、全く釣れる気がしません。釣り人が結構入っていまいたが、皆さんどうだったんでしょうね?

Imgp4082

結局前日と同じ川で、同じようなサイズの綺麗なヤマメが釣れました。

この水系に見切りをつけ、夕刻はクボタロッジの近くの流れをつついてみることにしました。

Imgp4089

岩手山と黄色く色づいた田が綺麗でした。

もうすっかり秋ですね、

Imgp4104

ここでは、なかなかの引きを味わえましたが、寄せてみるとニジマス...

ちょっと期待したんですがね...

Imgp4106

この夜、ロッジは賑わっていて、楽しい夜となりました。

久しぶりにお会いできた方も何人か。

皆さん、変わりませんね。話の内容もですが、見た目や雰囲気も変わらず、若々しいです。

もしかして、フライをやっていると、年を取りにくいのか?

----------------------------------------------

9/17(日)、いよいよ最後です。

Imgp4154

最終日は、ロッジ近くの川で流す、という前回と同じパターンを取りました。

先週の下の区間に入ろうと思いましたが、向かうとすでに車が止まっていたので、結局前回と同じ区間を釣り上がりました。

前回より反応乏しかったですが、良型のイワナが出てくれました。

Imgp4136

丸々して立派なイワナ、お腹パンパンでした。

伝説の渓以外で釣れる尺イワナは、なかなか、いや、かなり嬉しいものがありますね。

Imgp4151

区間最後の堰堤まで釣り上がって、昼過ぎで終了。

2週も続けて釣りができ、しかも釣果も良かったので、今年は随分沢山釣りをしたという錯覚を覚えました。

Imgp4096_2

今から、来年が楽しみです。

« 芸祭 | トップページ | 秋の味覚 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

ラスト2回、いい釣りをされたようでうらやましい。
自分も来年は9月に行きますよ。

忘年会でお話をお聞かせください。

先日は楽しい時間でした!
8年前の事を覚えていてくれて
ありがとう御座いました。
今度、機会があれば、
ご一緒しましょう!

明日、秋田最終なので
休みを取りましたが、
今晩から雷雨です。(笑)

tono さん、おはようございます

久々に釣れてしまいました。
一発屋みたいな感じになってしまいましたが、良い形でシーズンを終えることができました。

この先の秋山シーズン、ボチボチ登ろうかと思っています。

fukasawa さん、おはようございます

あれから8年も経ったのですか、せいぜい3~4年前かと思っておりましたが...

Kご夫妻の釣り日記に時々登場されるので、勝手に親近感を感じておりました。

機会がありましたら、こちらこそ是非お願い致します。

秋田県最終釣行、良い形で終わると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の岩手釣り旅:

« 芸祭 | トップページ | 秋の味覚 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック