« 武尊山 | トップページ | 芸祭 »

2017年9月 8日 (金)

初秋の岩手釣り旅

2017.9.4 ~  9.7

Imgp3996

苦節何年...

恒例になっている9月前半の釣行です。

9/4(月)、この日は移動日です。

仕事場を15時過ぎに出て、東北道を北上します。

Imgp3948

福島県の真ん中付近を走行中に、夕焼けが綺麗に見えたので、途中SAに寄って撮影しました。

22時過ぎに八幡平に無事到着

到着を待っていてくれたクボタロッジのおじさんと、ちょっとだけお酒を飲んで、温泉に浸かって寝ました。

----------------------------------------------

9/5(火)、この日はちょっと遠征です。

Imgp3951

当初目指した川が、先日の大雨の影響による崩落?で通行止めになっていたため、仕方なく目的地を変更しました。

快晴の中、清冽な流れの中を釣り歩きましたが、期待していたほどの釣果ではありませんでした。

サイズは小さいものの反応は悪くなく、2ヶ月弱振りの釣りのリハビリに、ちょうど良かったかな?

----------------------------------------------
9/6(水)、試練です...

Imgp3962

相性良くない川へ...

ここで凹んでシーズンを終了する、というのがここ数年のパターンと化しています。さて、今回はどうでしょう。

ここに来る前に別の川のめぼしい個所をつついてから、この渓にやってきました。

やさしいおじさんは、ディナーの仕込みを終えて、昼前に合流してくれました。なんとか僕に釣らせようと、手取り足取りポイントを案内してくれますが...

Imgp3959

林道から川を覗くと、大きなプールに渓魚の姿は見えるんですけどね。いかんせん水量が...

夕飯の支度があるので、終盤はおじさんとはお別れ。

そして予想通り、いつものパターンに終わってしまいました。

さて、時刻はまだ5時を回ったばかり。

最後に、午前中入った川の有望ポイントをダメもとでのぞくことにしました。

河原に下りてティペットとフライを交換していると、バサッとライズしました。

背中を出すライズ、大物の予感が...

Imgp3969

あっさり釣れちゃいました。

普通ならここで終わり、となるところですが...、この日は序章にしかすぎなかったようです。

最初のヤマメのすぐ上のポイントでも良型が釣れて、更に一つ上のプールからは...

Imgp4001

これです。

どうしちゃったんでしょうね。

好条件、といってもどんな要因か知りませんが、運が巡ってきました。

Imgp4023

ここ、午前中に叩いて、小物の反応しかなかったんですけどね。

ラスト30分の初めて体験する出来事でした。

今回改めて、大物が釣れる最大の要因、それは運であると感じましたよ。

Imgp4026

宿の戻ってからは、今年初のサンマなどの美味しいディナーで舌鼓。

----------------------------------------------

9/7(木)、最終日になりました。

最後は、昼過ぎまで近場の渓流でイワナ釣りを楽しみました。

Imgp4047

以前とは大分渓相が変わっていますね。

釣れるイワナのサイズも2回り位小さく感じました。

Imgp4059

でも、良型もいくつか出てくれて、十分楽しめましたよ。

これにて今回の釣行は終了。そして、これで今シーズンも終了の予定でしたが...

Imgp4048

でも、川が呼んでいる気がするので、多分...

« 武尊山 | トップページ | 芸祭 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。

垂涎のヤマメの写真,大迫力ですね。羨ましい・・・以外に言葉が見つかりません。

ぢん さん、お久しぶりです。

以前、ぢん さんが釣られた場所の200m程度下流で釣れてしまいました。

尺ヤマメとはご無沙汰でしたから、嬉しかったです。

すばらしいですね尺ヤマメ2本、
僕なんかあの川はいつも散々ですよ、
楽しみにお待ちしています、

おじさん、こんばんは、

おじさんのようにコンスタンに釣れない僕にも、運が良ければあっさり釣れてしまうんで不思議ですね。

タイミング、時合い、ってやつでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初秋の岩手釣り旅:

« 武尊山 | トップページ | 芸祭 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック