« 新宿の夕景 | トップページ | 初秋の岩手釣り旅 »

2017年9月 3日 (日)

武尊山

2017.9.3

Imgp3857

久しぶりの山歩き

久しぶりの遠出、そして6週間ぶりの登山です。

8月前半続いた雨の後、後半は急な暑さのぶり返しに、すっかりやられてしまった感じです。

涼しい期間はワインとチーズが恋しくなり、暑くなってからはビール、そして近所のスーパーで見つけた”すだち酎”の炭酸割り(サワー)など、休むことない飲酒で体はすっかりなまってしまいました。

ここ数日で涼しくなったので、気力は少し出てきました。体力はなさそうですけど。

当初は新潟の山を考えていましたが、天気予報に従って、関越トンネルを越えるのはやめて、群馬県の山を選びました。

Imgp3780

上州武尊山、一応百名山ですが、ちょっと地味な印象ですかね。

未明に裏見ヶ滝の駐車場に着きましたが、日曜だというのにガラガラ。

5:10に出発です。

Imgp3783

始めのうちは林道をテクテク2km歩き、分岐点に着きました。

ちなみにこの付近まで、車で入ることができるようで、15台程停められそうな駐車スペースがありました。この時点では、2台しか停まっていませんでした。

左に進んで、まず武尊山を目指し、剣ヶ峰山を経由して右の道から戻って来る周遊コースです。

Imgp3789

Imgp3794

鎖の垂れ下がった岩稜帯を抜けると稜線に出ましたが、真っ白で視界不良、風が吹き抜けていて雲が流されていました。

Imgp3797

7:55山頂に到着。

やはり真っ白で、見晴しは全くありませんでした。

Imgp3810

でも、常に雲が流されているので、時折青空が見えたり、ごく短時間だけ視界が晴れることもあるので、小一時間山頂で粘ってみました。

Imgp3805

Imgp3824

Imgp3829

Imgp3831

Imgp3836

雲が途切れても、新潟県側の山々は雲の下という感じでした。

一方、風下の群馬側は良く見渡せる場面ありました。でも、一度だけでしたけどね。

これから向かう、剣ヶ峰山に続く稜線が一望できて、ちょっと嬉しかったです。

8:50、武尊山を後にして、剣ヶ峰山を目指して歩き始めました。

Imgp3854

Imgp3858

前方に剣ヶ峰山、振り返ると武尊山。

なんか、晴れちゃってますね...

武尊山の背後には厚い雲が見えるので、あっち方面の眺望はさっきと同じ、ということにしましょう。

Imgp3882

Imgp3893_2

山頂直下はかなり急でしたが、剣ヶ峰山山頂に到着。

狭いスペース、というか、ただの登山道で、誰もいませんでした。

見晴しは悪くなかったですよ。

写真を撮って5分程度いただけで、すぐに去りました。

Imgp3910

Imgp3927

Imgp3932

Imgp3933

木々の切れ間から武尊山を望み、森の中の登山道を下って、武尊神社の先の駐車スペースに戻って来ました。結構急で、木の根は多いし、滑るしで、歩きにくい下り道でした。

11:50到着。

駐車場はそれなりに埋まっていますが、まだ停められるスペースありました。

Imgp3909

山の上では、リンドウ(詳しい名称は不明)が沢山咲いていました。

思ったよりも疲れなかったので、来週も晴れたらどこかに行きたいと思います。

が、その前に釣りがあるので、これから準備(といっても荷物を積むだけ)しないといけません。