« 霧氷 | トップページ | ヒヨドリ & メジロ »

2018年3月23日 (金)

白州の名水

2018.3.17 & 3.18

Imgp7851

備忘録です。

今回の旅行では、北杜市の白州周辺を転々としました。

3/17(土)、まず向かったのは、サントリーの白州蒸留所。

Imgp7862

Imgp7839

到着してまず、施設内のレストランで昼食を摂りました。

Imgp7841

Imgp7846

正式名称は忘れましたが、燻製ベーコンのカレー?。

メニューにはウイスキーのつまみになりそうな物が多々ありましたが、車の運転がありますから。

代わりに売店でウイスキーなどを購入しました。

以前から欲しかった、”森香るハイボール”を飲むための薄緑色のグラスと白州のミニボトルのセット、ウイスキー樽の廃材から作られたコースターなどを買いました。

季節が進んだら、庭に生えているミントの葉を添えてハイボールを作るのが楽しみです。

Imgp7854

今回は、ウイスキーの蒸留工場ではなく、天然水の工場を巡るツアーに参加しました。

Imgp7853

約1時間ですが、なかなか楽しめました。

オートメーション化された工場内で、次々にペットボトルが段ボールに箱詰めされて、流れていく様子は圧巻でした。

各種天然水の試飲に、お土産までもらって、なかなか満足度高かったです。

ちなみに無料です。

----------------------------------------------

Imgp7864

次は、サントリーのすぐ近くにある、シャトレーゼへ。

ここも南アルプスの地下水を利用した工場です。

Imgp7868

Imgp7870

グルッと廊下を歩きながら、窓から工場内を覗き見る形で回りました。

最後のアイスの試食コーナーだけ、賑わっていました。

ここの工場見学も無料で、アイスの試食まで楽しめます。

食べ放題ですが、チョコバナナのアイスバーを2本が精いっぱい。

幾らでもいけそうに思い込んでいたアイスですが、意外と食べられないということを実感しました。

この後、宿泊する野辺山にある八ヶ岳高原ロッジに向かいました。

----------------------------------------------

初めて訪れた20年ほど前と変わらぬ雰囲気の館内。

Imgp7921

Imgp7879

オフシーズンなので利用客は少なく、安い料金設定でした。

館内にはレストランが2か所ありますが、いつもリーズナブルな方を利用します。

Imgp7889

Imgp7892

Imgp7902

Imgp7911

Imgp7916

前回来た時よりも、食事の料金が低くなっていた気がします。

あまり高いと外で食べて来ちゃいますから、いくらかでも値段を下げて、館内の食堂を利用してもらう方が良いと思いますね。

館内には、暖炉のある雰囲気良さげなバーもあります。

毎度、ここで一杯飲むぞ、と意気込んで来るのですが、夕食時のワインでいっぱいになってしまうと、どうでもよくなってしまいますね。

----------------------------------------------

3/18(日)、2日目です。

無料バスツアーに参加し、ホテル周辺の景色を楽しんでから、八ヶ岳山麓を後にしました。

Imgp8029

途中、清春芸術村に立ち寄り、再び白州を目指します。

Imgp8033

台ヶ原宿の歴史ある街並みを歩き、

Imgp8036

生信玄餅などを購入。

きっと白州の名水を用いて作られたものでしょう。

最後はこんな立派な酒蔵を見学しました。

Imgp8043

Imgp8046

Imgp8050

Imgp8056

老舗の酒蔵で名水で仕込んだ日本酒を購入して、帰路に着きました。

Imgp4917

その晩、早速味わってみました。

刺身コンニャクも酒造で買ってきたものです。

七賢とは、7人の賢者のこと。今回は”尚秀”を選びました。

当然、残る6つも味わいたくなるものです。

この酒蔵、また行ってみたいですね。

« 霧氷 | トップページ | ヒヨドリ & メジロ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいですね、いい旅されてますね、

くぼじい さん、こんにちは、

今回の旅行のテーマは無料見学と南アルプスの名水、になってしまいました。

まだまだ訪れたことのない場所が、沢山あるものだとあらためて思いました。

GW過ぎの解禁を目指して、針でも巻いておきます。

楽しみにお待ちしています、

こんばんは。
ミントを添えた白州ハイボールが目に浮かび、最後の写真も目の毒です。
人間ドックを目前に断酒中の身にはきついです(笑

Kazoo さん、こんばんは、

コメントありがとうございます。

断酒、ご苦労様です。

念願だった薄緑色の”うすづくりタンブラー”を手に入れたので、ハイボールが楽しみです。写真映えしそうな気がします。

白州のボトルを向こうに、手前の薄緑色のタンブラーで炭酸が泡立つ感じでしょうか。
勝手に想像しておりますがアップを楽しみにしています。

緑が多くなってから、撮影してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 白州の名水:

« 霧氷 | トップページ | ヒヨドリ & メジロ »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック