« 尾瀬 | トップページ | 釣り初め »

2018年5月27日 (日)

釣りの準備 など

2018.5.27

Imgp4995

良い季節になってきました。

5月も終わりに近づき、梅雨の足音が聞こえそうな時期になってきました。

周囲では紫陽花がボチボチ咲き始めてきました。

今日は朝から、庭の芝が延び始めてきたので、今年初めて刈りました。

作業開始前はそよ風が心地良く感じられましたが、日差しの中動いていると、汗がしたたり落ちて来ました。

終わってからシャワーを浴びて、綺麗にした庭を眺めながらビールをグイと飲むと、結構達成感を味わうことが出来ました。

そして昼食後の昼寝。こうして家でまったり過ごす休日も悪くないですね。

----------------------------------------------

さて、例年GWの4週後に東北へ釣りに行き始めますが、今年もいよいよその時期がやって来ます。

この1週間、ようやく重い腰を上げて準備を始めました。

Imgp5001

5/22(月)は、ロッドをつないで軽くフリフリしたり、リールの選別をしたり。

今シーズンは、フライを始めようと27~28年前に初めて購入したリールを使ってみようと思い、他のリールからラインを巻き替えました。

道具の進歩は日進月歩。当時のロッドはもう使ってみようという気には全くなれませんが、リールはいいですね。渓流用なんて、ただの糸巻ですから。今年はどんな渓魚と一緒に写真に納まるのか、考えるだけで楽しみです。

5/23(火)、消耗品を調達に、久々に釣具店へ。

フックを1箱、リーダー、ティペットを購入。

数年前、大物とのやり取り中に切られたのがショックで、以来、ヤマメ相手でもティペットは基本5Xを使うようにしています。

ティペットが5Xなので、リーダーは4X。一時期はロングティペットリーダー用をうたったLDLを使っていましたが、今考えてみると、自分にはそのメリットが分からず(≒使いこなせず)...。スタンダードの12ftに戻しました。昨年は全てスタンダードの12ftを使いましたが、自分にはこれで十分かな。

5/24(水)、フライを巻き始めました。

起床後、朝食後、帰宅後、夕食後、など、ちょっとした時間を見つけて巻いてきました。この間、食卓脇にタイイイング道具一式を置くようにしていました。いつでも巻ける状態にしておくことが重要です。昨日5/26、今回購入したフック20本分、全て巻き終えました。

最後に、カメラは昨年からKP。

上記の準備に並行して、SDカード内の画像をPCに取り込み、いらない写真を消去、ハードディスクに移しました。釣りでは、普段はあまり枚数写さないんですけど、万が一良型が釣れてしまった場合には、しつこく何十カットも撮りますからね、安心です。

KPは軽さに加えて高感度が良いので、暗い場所や暗い時間帯でも重宝します。レンズは軽いLTDのズームにしました。風景よりも魚体中心なので、20-40mm(換算30-60mm程度)で十分ではないでしょうか。

今年はどんな出会いが待っているのか、楽しみ楽しみ。

« 尾瀬 | トップページ | 釣り初め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣りの準備 など:

« 尾瀬 | トップページ | 釣り初め »

フォト
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近のトラックバック