« モデルチェンジの嵐? | トップページ | 岩手山 »

2018年7月30日 (月)

暑さの中で、

2018.7.26 ~ 7.28

Imgp1123

渋かった...

7/26(木)、朝、八幡平に到着。

くぼじい さんにお付き合い頂いて、山を越えた渓へ。

Imgp1000

渋い渋い...

想像以上の暑さに参ってしまいました。

Imgp1006

例によって美味しいポイントを優先的に狙わせてもらって、何とか1つだけ釣ることができました。

この後場所を移動、仕事の入っている くぼじい さんとは15時でお別れ。暑い中お付き合い頂き、ありがとうございました。

寝不足と暑さでバテテしまいました。

Imgp1014

国道まで車を走らせて、冷えた清涼飲料水を購入。

日陰の風通しの良そうな路肩に車を停め、窓を全開にして荷室に寝転んで、1時間程度まどろみました。風が心地良かった...

夕刻釣りを再開しますが、何も起こらず終了。

Imgp1018

夜はクボタロッジでBBQ

BBQ、何年振りかな?

そもそも焼肉食べること自体、岩手に釣りに来た時くらいになってますが...

最近よく一緒になるUさん、そしてKさん(町田)、くぼじい さん、おばさん、と楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

肉類はもちろん、普段よりもビールが美味しく感じたのは言うまでもありません。

---------------------------------------------

7/27(金)、この日は山と川で遊ぶことに。

釣りは夕方の1時間半だけ。

目ぼしいポイントを2個所つつきましたが、手のひらサイズのヤマメが一つ釣れただけ。

----------------------------------------------

7/28(土)、最終日

前2日間に比べたら、多少日差しが弱い感じでしたが、河原に立って針を結んでいるだけで、首から胸元に汗が滴る暑さ。

Imgp1126

渓相抜群ですが、スレスレ...

小物イワナでさえ、針を見に来てUターンばかり。

喰ってもかかりが浅くて、1~2秒、長くて3秒もすると、外れてしまってばかり。

Imgp1119

でも、まあまあなイワナも出てくれましたよ。

尺にはちょっと届きませんでしたが。

この後、ゴンゴンゴンという強い引きの魚が出ましたが、例によって3秒くらいで外れてしまいました。口だけチョコット出てフライを咥えて潜っていったので、姿は目にしませんでしたが、尺は確実に超えていたでしょう。

ちょっと残念でしたが、まずまず楽しむことが出来ました。

退渓で、汗ダクダクで参りました。

-----------------------------------------------

暑いさなかはヤマメになんか欲を出さずに、山岳渓流で素直にイワナ釣りを楽しむのが良いと実感しました。

次回1ヶ月後は少し涼しくなってくれるとありがたいのですが、今年の暑さは異常ですのでどうなりますかね。

« モデルチェンジの嵐? | トップページ | 岩手山 »

フライ・フィッシング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暑さの中で、:

« モデルチェンジの嵐? | トップページ | 岩手山 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック