« 釣り旅 北海道 | トップページ | 暑さの中で、 »

2018年7月19日 (木)

モデルチェンジの嵐?

2018.7.19

Imgp5041

いろいろと...

暑さでグダグダした日が続いています。

何処にも出かけず、厳しい暑さに負けて悶々とした日々が続く中、欲しいものの情報が錯綜している今日この頃。

新車の案内のパンフレットが届いたり、新しいレンズが発売されたり、ダブルハンドのロッドを勧められたり...

----------------------------------------

まずは車から、

ジムニーですね。

ネット上で流れていた噂の段階で既に分かっていましたが、スタイリングにイチコロです。

我が家のJB23型ジムニーは、既に10年。

ボンネット上の樹脂製?エアバルジの塗装はバリバリ剥がれてきていますが、走行上は特に何の不調もなく、昨年夏の車検でタイヤを交換したので、まだかな...

でも今のジムニーにガタが来たら、いずれこれに買い替えることになります。

いや、買い替えまで待たなくても、MTの買い増しもありか!

やはりジムニーみたいな車はMTで乗りたいですしね。

まあ、今注文しても納車までかなり待つようですし、急がなくても今後も末永くジムニーはジムニーのまま でしょうから、しばらく状況を見ることにします。

--------------------------------------

次はスバル、

時を同じくしてフォレスターもモデルチェンジですね。

頼みもしないのに、新車や特別仕様車が発表されると、毎回スバルから案内が送りつけられてくるんですよ。しばらくすると、担当者から新車の案内の電話がかかってくることでしょう。

今度のフォレスター、パッと見のデザインは前型の踏襲という感じです。何が気になるかというと、後席が広くなったらしいこと。今乗っているアウトバック(先代)購入時にフォレスターが頭になかった最大の要因は、この点でした。新型はサイズアップと言っても、今乗っているアウトバックより小さいし、後席の居住性向上で、かなり気になりますよ。

ちなみに、スバルにMTはもうとっくに諦めたので気にしません。

冬に7年目の車検があるので、その時の費用次第かな。

-----------------------------------------

久々にK-1を防湿庫から出してみました。

Imgp5044

ボーナス商戦に合わせたかのように、久々の発売となるペンタックスの新レンズ。

DFA★50mmF1.4(上の写真はFA50mmF1.4)

50mmの標準レンズ、ウン十年振りの新調か?、と一瞬思いましたが、

新しいレンズを手にしたところで、果たして何を撮るか?、そのイメージさえできていない段階なので、大した物欲は生じていません。

ショールームに実物を見に行くのもこの暑さで、なかなか...

さて、カメラ本体も春にモデルチェンジしてmarkⅡとなっていますが、アップデートサービスなるものを受けるとバージョンアップします。ありがたいですね。

K1をバージョンアップに出したいのはヤマヤマですが、サービス開始当初は相当混んでいた様子だし、今となっては暑さで出かけるのが億劫です。

ちなみにK1は2ヶ月以上稼働していません。蓮の花でも撮りに行こうと思っていましたが、やはり暑さで諦めました。

------------------------------------------

最後はフライフィッシング関連、

Imgp5025

近年は細々と続けている感じだった釣りですが、今年はやる気が復活してます。

北海道から帰った後、次回の釣行に向けてマキマキ。

この3週間弱で巻いた針、30以上。毎度同じパターンですがね。

昨年ですが、モデルチェンジしたスコットのロッド、結構気になっています。GSの772、773、振り比べる機会もないので、決められませんが...

でも前回使ったバンブーの使い心地もなかなか良かったし...

とりあえずは、尺ヤマメをバンブーと自作ネットと一緒に写真を収めるのが今シーズンの目標か。

ロッド、ネットとくれば、リ絵的にはリールも大事。

ということで、フライリールをネットサーフィン。さっと眺めた感じ、今現在新規で売られているリールに、ピンと来る物はなかなかないかな。

現代的なラージアーバーはだめ、かといって過度にクラシカルなデザインを押しているのも個人的には引いてしまうし...

ということで、随分前に使っていたハーディーのリールを出したりもしましたが、バンブーにはちょっと軽すぎるかな、と外したり...

-------------------------------------------

何の脈絡もありませんが、昨夜の食卓です。

Imgp5053

久々に日本酒を飲みました。

たまに見ていた”吉田類の酒場放浪記”、最近毎週見ています。

直近の放送で、ステーキを食べていたシーンが頭に残っています。

塩コショウで焼いたステーキをワサビで食べ、酒を一口含んで流す、これ最高です。

少しは気力とスタミナが戻るとありがたいですね。

----------------------------------------------

とにもかくにも、暑さに心身ともにやられてしまっている今日この頃、

最近していることと言えば、撮りためた映画を見る、フライを巻く、道具を眺める、など冷房の下でのことばかり。

まあ、暑い中で何をする気も、出かける気も起きないのは、暑さに対する自己防衛?、と解釈することもできなくもありません。

来週予定している釣りと登山。気力、体力ともに相当心配です。

« 釣り旅 北海道 | トップページ | 暑さの中で、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: モデルチェンジの嵐?:

« 釣り旅 北海道 | トップページ | 暑さの中で、 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック