« 紅葉の八幡平 | トップページ | いわての漆 »

2018年10月15日 (月)

食記録

2018.10.7 & 10.8

Imgp2483_2

旅に食は外せませんね。

10月連休の2日間の東北旅行での食記録です。

10/8(月)、

早朝に自宅を出発し、東北道を北上。

Imgp2337

まずは、昼時に立ち寄った岩手山SAで盛岡冷麺を食べました。

冷麺を口にするのは、かなり久しぶり。

美味しかったけど、腹7分程度。食べたら余計にお腹空いてきた感じです。

朝からコンビニおにぎり1個だけでしたからね。

浄法寺ICで高速を下り、浄法寺塗り(漆)のスポット滴生舎に立ち寄りました。

Imgp2350

滴生舎と駐車場を挟んで一軒だけある店(蕎麦屋)で食べた蕎麦ですが、とても美味しかったです。

地元のおばちゃん達が切り盛りしているようでした。

小腹を満たせました。

----------------------------------------------

Imgp2353

Imgp2356

Imgp2358

Imgp2361

夕食は、いつもお世話になっているクボタロッジのディナーです。

自家製ピザ、スズキのムニエル、サラダ、牛フィレステーキ、

サラダには八幡平産のマッシュルームが入っていて、普段とちょっと違いました。

ひょっとしてマッシュルーム入りのサラダは初か?

えっと、デザートは写すの忘れて食べてました。

----------------------------------------------

10/8(月)、2日目

Imgp2470

朝食から、美味しいシャブシャブを頂きました。

朝シャブはもちろん初、人生初です。

食後は温泉に浸かって、まったり過ごしました。

----------------------------------------------

昼はくぼじい さんの案内でちょっと変わった店へ。

3年振り?、いや4年振りの訪問か?

Imgp2472

車から降りると、ニンニク臭がプンプンします。

この日は、微妙に風が吹いていて、少し拡散されていたという印象...

祝日の昼時なので、混んでいました。

入店待ちの間、続々とお客さんが押し寄せて来ます。

Imgp2480

鍋が運ばれて来た時は、物凄い量に見えました。

ちなみに、この量は4人分。もつ鍋一人前は650円になります。

Imgp2486

火を加わってくるとキャベツがしなってきて、キャベツからの水分でいい感じに煮立ってきました。

とても美味しかったですよ。結構お腹にたまりました。

ライスと一緒にバクバク食べましたが、もしかしたら、卵を頼んで最後に雑炊にする、というのもありかな?

写真見ていて、また食べたくなってしまいました。

いやはや、食は旅の大きな楽しみですね。

« 紅葉の八幡平 | トップページ | いわての漆 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

今年も大変お世話になりました
ありがとうございました、
なぜか写真見ただけでニンニクが臭ってきたような
錯覚に・・・、

くぼG さん、こんんばんは、

先日も、とても美味しいお料理、ご馳走様でした。

臭ってくるとは...、かなりアブナイ域に達しているようですね。
僕はまだ臭ってきませんよ、初心者ですので。

こんにちは😃

食記録!
いつも美味しさうな食事ばかりのupで羨ましい限りです😄

でも量的にほんとたくさん食べられるので
驚いてます(≧∇≦)
って…普通なのかもしれませんが(笑)

旅先では特に食欲がでますね☺️

東北の素敵なお写真
楽しく拝見しました✨

私もいつか行ってみたいです(*^^*)♪


sakura さん、こんばんは、

コメントありがとうございます。

まあ、旅先ではB級グルメが中心ですが、
いつものペンションは、とても美味しいのでお勧めですよ。

最後のもつ鍋、マニアックですが、こちらもお勧めです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食記録:

« 紅葉の八幡平 | トップページ | いわての漆 »

フォト
2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック